『Hyper Light Drifter』開発元の新作。『Solar Ash Kingdom』発表。

美しい色彩と緻密なドット絵、独特な雰囲気とガッツリやりごたえのあるアクション、インディーゲームの傑作アクション『Hyper Light Drifter』

そんな『Hyper Light Drifter』の開発元Heart Machineから新作が発表された。

タップしてジャンプ

『Solar Ash Kingdom』

新タイトル発表

Heart Machineにとって、『Hyper Light Drifter』に続く第2作目。

明かされている情報

『Hyper Light Drifter』の続編ではない

しかし、『Solar Ash Kingdom』の舞台は、『Hyper Light Drifter』と同じ世界観というか同じ世界線に存在しているらしい。


jp.ign.com

そして、ゲームジャンルは3Dアクションであり、カメラは三人称視点

公開された動画

見た瞬間、「これ、絶対面白いやつ!」と食い入るように、すぐにもう一回見返した。

自然と廃墟の美しく退廃的な雰囲気がたまらないし、キャラクターがシューッと滑ってるのもカッコ良すぎる。

新作と前作の違い

そもそも『Hyper Light Drifter』とは

2016年に発売され、今や、「インディーゲームのアクションと言えば」みたいになっている、名実ともに傑作のタイトル。

まず目を惹くドット絵グラフィック、そして、文字通りハイパーで光速なハイスピードバトルが楽しめる。

今では、日本でもPS4Nintendo Switchでもプレイ出来るようになっていて、人気を集めている。

私はNintendo Switchでプレイしたが、熱中しまくって親指が疲れまくった。
そして、ドット絵が素晴らしすぎて、スクショを撮りまくった。

芸術性もゲーム性も、どちらも存分に楽しませてもらった大好きなタイトル。

2Dが3Dに

個人的に『Hyper Light Drifter』をプレイするきっかけになった美しいドット絵。

スーパーファミコンや初代PSあたりのドット絵とは違い、『スキタイのムスメ』などでも人気な“現代的なドット絵”。

『Hyper Light Drifter』では、新しいマップに入って行くたび、背景に見惚れてしまい、その間に敵にボカスカ殴られまくっていたことが多かった。

しかし『Solar Ash Kingdom』は、2Dでもなければ、ドット絵でもない

完全に3D

といっても、最先端3DCGというわけではなく、どちらかというとローポリゴンな雰囲気

しかし、それでも、キレッキレなセンスは健在で、これまた“モダンなローポリ”

ここの開発者たちは、古いものを新しく創るデザイン力がすごい。

色彩の美しさは同じ

『Hyper Light Drifter』と世界観が同じということで、紫っぽいカラーと淡いミントグリーンの組み合わせが、『Solar Ash Kingdom』でも多く使われているみたいだ。

トレーラー最後に現れるボスっぽいモンスターの黒と赤紫の禍々しさも『Hyper Light Drifter』の雰囲気とよく似てる。

アクションの特徴も変わる?

『Hyper Light Drifter』では、タイトル通り、主人公がドリフトしまくって、ヒュンヒュン高速に動いて立ち回るのが特徴だった。

特に、ボス戦の歯ごたえがバリッバリで、ゴリ押しが通用しないため、1、2発切ったら、あとは、ビュンビュン逃げ回る戦法だった。

『Solar Ash Kingdom』のトレーラーを見ると、主人公と思われるキャラが、シューッと地面を滑っているところが見れるので、今回は滑るのが特徴なのか。

ホームページには、“wild high-speed traversal”と書いてあるし、何かしらハイスピードなのだろう

旅の目的は不明

『Hyper Light Drifter』で新鮮だった、主人公の吐血

主人公は、スタート時から不治の病にかかっており、体力が残り少なくなると吐血し始めていた。
吐血しながらもハイスピードで動くので、体力少なくなると、そこら中に血が広がり、悲壮感というか、崖っぷち感がすごかった。

そんな不治の病を治す方法を探す、が、テーマだったと“思う”『Hyper Light Drifter』。

というのも、『Hyper Light Drifter』では、一切テキストが出て来ず、なんとなくストーリーを推測するのみだった。

『Solar Ash Kingdom』は、トレーラー見るだけでは、全くストーリーは分からない
新作も雰囲気で理解する系になる?

気になる発売日

今のところ、「新作です」と発表されたのみで、発売日や対応ハードは明らかにされていない

が、PCそしてコンソール向けも計画されているとのこと。

今のところ、日本版はリリースされるかも不明

しかし、日本でも『Hyper Light Drifter』は人気タイトル。
ぜひぜひ日本のコンソール向けにも配信して欲しい!

【情報元】
https://twitter.com/HeartMachineZ
http://www.heart-machine.com/
https://www.solarash.com/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
タップしてジャンプ
閉じる