Category
Latest Posts
4月発売の新作ゲーム見る
当サイトは広告/PRを掲載しています

『Owlboy』レビュー: フクロウ少年の胸熱な冒険

owlboy 評価 攻略

『Owlboy』とは、D-Pad Studioが開発したアクションアドベンチャーゲーム

本作のグラフィックはかなり緻密なピクセルアートで、インディーゲームの中で最高峰の1つと言われている。

声を失ったフクロウの主⼈公オータスを操り、スカイパイレーツに襲われた町を取り戻すため、仲間とともにモンスターの待つ古代遺跡の秘密を解き明かす冒険の旅に出よう。
「Owlboy」は開発に8年以上の歳月をかけたハイビットな2Dアクションアドベンチャーです。
君はオータスとなり美しいピクセルアートや多彩なアクション、謎に満ちた胸躍る大冒険へ飛び立とう!!

nintendo.com

本作は、PS5、PS4、Nintendo Switch、Xbox、PCでプレイ可能。

本作の特徴や魅力、そして実際にプレイして感じた感想と各要素の評価をネタバレなしでレビュー。本作に似たゲームも紹介する。

画像はタップもしくはクリックすると拡大して見ることが出来ます。

Index

ゲームの特徴と感想Features & Impressions

美しくて楽しい世界

owlboy 評価 攻略

本作の最大の魅力は、アートワーク。グラフィックもサウンドも素晴らしい。

細部まで描かれている緻密で美しいピクセルアート。開発に8年以上という長期間かかったのも納得の美しさ。

あたたかくて夢いっぱいの、空の上が舞台。

冒険したくなる大自然と、多種多様な種族が登場する。NPCも敵も可愛くて挙動もチャーミング。

そして、もう一つの魅力は音楽。

壮大で冒険心をかきたてるような心を掴むメロディばかり。牧歌的な雰囲気から、壮大な闘いの雰囲気まで、センス抜群の楽曲ばかり

ちなみにオープニング曲から泣きそうになったくらいBGMが良い。

王道であたたかい物語

owlboy 評価 攻略

主人公はオータスというフクロウの少年。

フクロウが主人公とは、珍しい。 しかし、フクロウの持つもふもふ感と、可愛らしさと知的さが、 本作の世界観を象徴している。

あらすじは、師匠にも村人にも出来損ないと言われているフクロウ少年オータスが、村に起きた騒動を解決するために旅立つ。

旅の途中で、仲間に出会い、いつしか世界を救う大きな目標に向かっていく。王道なストーリーだ。

しかし、プレイ中に「はいはいはい、先読めた」とはならない。ハラハラ、ドキドキ、ワクワク、先が気になって仕方がない。

仲間もみんな悩みやコンプレックスを抱えている。現実の人間にも通じるような結構リアルな悩みで、寓話のように心に滲みるエピソードが多い。

徐々に明かされるフクロウ族の秘密もかなり気になるところ。

アクションや謎解きはそんなに難易度が高くないので、ストーリーの先が気になってどんどん進めることが出来る。テンポもいい

そして、日本語訳も素晴らしくて、考えさせられるセリフが多かった。特に厳しい師匠との関係性が印象的。

自分は戦わない独特なバトル

owlboy 評価 攻略

主人公オータスはフクロウということで、縦横無尽に飛び回ることが出来る。

しかし、オータス自身は基本的に敵に直接ダメージは与えられない

じゃあ、誰が攻撃するかというと仲間だ。オータスは、仲間になる3人から1人を選んで脚で掴んで飛び回りながら、仲間に攻撃してもらう。

とは言っても、仲間の使う武器の照準と発射はプレイヤー自身が操作する。

仲間の武器には、それぞれ長所と短所があり、敵に合わせて使い分けたり、謎解きでも使い分けが必要だ。

アクションゲームで主人公が直接攻撃しないというのは珍しい。 つまり、仲間がいないと突破出来ないということ。

これが、本作のテーマの1つである「仲間との絆」をより強く感じさせてくれる良いシステム。

ボリュームは少なめ

owlboy 評価 攻略

難易度が高くないので、テンポ良くストーリーを楽しめる。

そのせいか、サクッと終わってしまった感覚になったのは残念。

始めから終わりまで、統一感があって納得いかないような展開はない。でも、パパパッとエピソードが流れていってしまうところがいくつかあった。

特に終盤で明らかになる情報量の割には、かなり駆け足でエンディングに突っ走った感じ。

丁寧に成長や絆を描いてる物語なだけに、もう少し物語の結末をゆっくり味わいたかった。まだまだ気になる謎もあったし。

あまり自由度がない

owlboy 評価 攻略

本作の「大空へ羽ばたこう」というテーマの割には、意外と自由度がない

物語開始後には、「わあ!どこまでも羽ばたけるーー!」という感覚になった。

だけど、「飛ぶのは、このくらいでお終い?」と、行動制限を感じる場面が多かった。

やり込み要素も、そこまで難しくなく、探索も早々に終わってしまう感。

魅力的な世界だからこそ、もっとじっくり遊んでいたかった。続編があれば、ぜひプレイしたい。

評価Rating

総合評価Summary

4.0

物語の魅力

ゲームプレイの快適さ

ゲームとしての面白さ

芸術性

 

 

 

 

良いところ

美しいピクセルアート

心あたたまる物語

独特なバトルシステム

残念なところ

終盤の展開が駆け足

ボリュームが少なめ

オススメな人

ドット絵が好き

ファンタジックな世界が好き

ストーリーを楽しめるゲームを
探している

癒されたい

オススメではない人

長編ゲームを探している

自由度が高いゲームを探している

オススメ
Eastward イーストワード

あたたかい物語と最高級のピクセルアートが楽しめるアクションアドベンチャーゲーム。面白いセリフも多い高評価ゲーム。

\お買い物マラソン開催中/
楽天で見る
オススメ
Crossing Souls

少年少女が主人公の90年代感満載のアクションアドベンチャーゲーム。ピクセルアートも素晴らしいタイトル。

Owlboy
http://www.owlboygame.com
Owlboy™

この記事を書いた人

Taca KGO

KeepGamingOn運営者

ゲームをプレイしているだけで幸せなゲーム漬け大人ゲーマー。
どんなジャンルも超大作もインディーも、世界中のゲーム情報を調べるのが大好き。
400本以上のゲームレビューや、新作も名作もおすすめゲームを紹介しています。各SNSでも日々情報を配信しています。

最新ゲームランキング

Index