Category
Latest Posts
4月発売の新作ゲーム見る
当サイトは広告/PRを掲載しています

『二ノ国 白き聖灰の女王 Remastered』レビュー: もはや別ゲーの感動作

二ノ国 白き聖灰の女王 remastered 評価 攻略

『二ノ国 白き聖灰の女王 Remastered』とは、ジブリ映画が動かせる!が魅力のRPGである『二ノ国』シリーズ第1作目のリマスター版。

スタジオジブリが作画担当、「ジブリ音楽といえば」の久石讓さんが音楽担当、企画制作はレベルファイブという超豪華トリプルコラボ作品。

最初は2010年に『二ノ国 漆黒の魔道士』としてニンテンドーDS向けに発売され、その後ゲームシステムがブラッシュアップされ『二ノ国 白き聖灰の女王』というタイトルに変更してPS3向けに発売された。

本作は、そのリマスター版で4K画質になどパワーアップしている。

本作は、PS5、PS4、Nintendo Switch、Xbox、PCでプレイ可能。私はPS版をプレイ。Nintendo Switch版は、『二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch』というタイトルになっている。

本作の特徴や魅力、そして実際にプレイして感じた感想と各要素の評価をネタバレなしでレビュー。本作に似たゲームも紹介する。

ちなみに、私はオリジナル版をプレイしたことはあるんだけど、実は途中でやめてしまっている。

画像はタップもしくはクリックすると拡大して見れます。

Index

あらすじStory

突然の別れ

主人公はオリバーという少年。元気一杯少年という感じではないけど、まっすぐ育った心優しい少年。

しかし、物語の冒頭で、オリバーの大好きな大好きな優しいお母さんが亡くなってしまう。

悲しいなんて言葉では片付けられないほどの喪失感で涙が止まらないオリバー。

二ノ国 白き聖灰の女王 remastered 評価 攻略

妖精と名のるオッサン

しかし、そんなオリバーのもとに、シズクという自称妖精が突然現れる。

見た目はキュートだが、中身は関西弁のオッサンとしか思えないシズクに、オリバーは「二ノ国の救世主だ」と告げられる。

「二ノ国?救世主?は?」と思うわけだけど。

シズクによると、オリバーには、二ノ国で暗躍しているジャボーという悪い魔法使いから世界を救う力があるという。

二ノ国 白き聖灰の女王 remastered 評価 攻略

二ノ国へ

シズクは怪しすぎるし、そもそもお母さんの死で悲しみ暮れているオリバーにそんな元気はない。

が、ここでシズクからの耳寄り情報!

オリバーが二ノ国を救うと、なんとお母さんを救うことができるかもしれないという。まさに夢のような一石二鳥な計画。

お母さんを救えるなら、何だってやるに決まってる!

シズクの導きで、オリバーは二ノ国と呼ばれる世界へと足を踏み入れ、壮大な冒険の旅に出ていくことになる。

二ノ国 白き聖灰の女王 remastered 評価 攻略

ゲームの特徴Features

似てないけど似てる2つの世界

二ノ国 白き聖灰の女王 remastered 評価 攻略

ゲーム内には、一ノ国と二ノ国がある。

一ノ国は、もともとオリバーが暮らしていた現実世界。

二ノ国は、魔法やら妖精やらが普通に存在するファンタジーな世界。

全く違う世界だけど、実は同じ人間や動物の魂が両方の世界に存在している。

一方の世界である人の悩みを解決してあげると、もう片方の世界の同じ魂を持つ人の問題まで解決するという不思議な現象が起きる。

これを利用して、2つの世界を行き来しながらゲームを進行していく。

魔法使い王道RPG

二ノ国 白き聖灰の女王 remastered 評価 攻略

フィールドを走り回り、各地の街がダンジョンに入ると画面が切り替わる。オーソドックスなRPG。

オリバーは、冒頭でマジックマスターと呼ばれる魔導書を手に入れる。様々な知識や魔法陣が書かれている。

しかし、魔導書のページの多くは抜け落ちていて、完全版ではない。

メインストーリーを進めていくと徐々に新しいページを手に入れ、新たな魔法が使えるようになる、というわけ。

オリジナル版ではニンテンドーDSの下画面に魔法陣を描く必要があったけれど、本作ではコマンド入力によって簡単に魔法を使うことが出来る。

魔法は、攻撃魔法や回復魔法などバトルで使用するものもあれば、探索やお悩み解決などバトル以外の場面で使うことも多い。

心強いイマージェン

二ノ国 白き聖灰の女王 remastered 評価 攻略

バトルでは、オリバー自身や仲間キャラが戦ったり魔法で攻撃したりすることが出来る。

しかし、バトルの主役は人間ではない。イマージェンという、心から誕生する戦士であり共に戦ってくれる頼れるヤツら大活躍してくれる。

ところが、イマージェンは、実はそこらへんの敵モンスターとして現れる。自然界の心から自然発生しているということらしい。

モンスターとして現れるイマージェンは、バトルで仲間に出来ることがあり、どんどん勧誘して仲間を増やしていく。

仲間になったイマージェンはキャラの代わりに戦ってくれるし、を与えて成長さえたり新たなスキルを覚えさせることもできる。

意外と忙しいバトル

二ノ国 白き聖灰の女王 remastered 評価 攻略

バトルはコマンド入力だけど、アクション性もあるシステム。

プレイヤーは、オリバー含めた仲間キャラの誰か、もしくは各キャラが連れている3体のイマージェンのいずれか1体を操作できる。いつでも操作キャラは切り替え可能。

操作していないキャラは、設定した「さくせん」に従って、イマージェンを駆使しながら勝手に行動してくれる。

コマンド入力すると、画面左下に時計マークが表示され、針が一周するまでは選択したコマンドの行動を続ける。途中でキャンセルも可能。

コマンド非選択状態なら、バトルフィールドを好きに動き回ることが出来る。敵の攻撃を避けたり、敵の後ろにまわったり、敵がドロップしたHPやMPを回復する「ソウル」を拾ったり出来る。

立ち位置がマズいと逆に複数の敵に囲まれてしまうこともあるので、コマンド選択してボーッと眺めていればいいわけではない。

そして、忘れてはいけないのが、イマージェンの活動時間には制限があること。

戦っていると徐々にコネクトタイムゲージが減っていき、ゼロになると強制退場する。ゲージが回復するまでお休みだ。

お悩み解決と討伐

二ノ国 白き聖灰の女王 remastered 評価 攻略

どこの街にも支部があるツバクロ商会というヒーロー御用達施設がある。

そこでは、モンスターの討伐依頼と住民のお悩み解決依頼を受けることが出来る。報酬がもらえるサブクエストだ。

攻略するとそれぞれ報酬がもらえるし、ヒーロースタンプを押してもらえる。スタンプを集めると冒険に役立つスキルが解放されるという、ヒーローのためのポイントサービスだ。

お悩み解決クエストでは、おつかい的なものが多いけれど、持ち運ぶのはなんと人の心

ヌケガラビトといって、人間にとって大切な「がまんする心」や「信じる心」などを失っている人がいる。一方で、逆にその心が有り余っている熱い人もいる。

そんな熱い心溢れる人を探し出し心のおすそ分けをしてもらってヌケガラビトに渡すといったおつかいが多い。

Keep Gaming Onからのおすすめ

評価と感想Impressions

二ノ国 白き聖灰の女王 remastered 評価 攻略

オリジナル版をプレイした時は、スタジオジブリの描く世界に胸躍らせて、本(オリジナル版ではマジックマスターが本当に本として同梱されていた)を片手にせっせとタッチペンで魔法陣を描いてた。

しかし、そのうち本を開くのが面倒になってきて、でも本見ないとゲームが進まないという面倒くさがりジレンマに陥り、途中でやめてしまった。

正直、オリジナル版プレイした時の記憶はだいぶ薄くなってるけど、それでも本作は、別ゲームと思ってしまうくらい全然違う!

二ノ国 白き聖灰の女王 remastered 評価 攻略

まず1番の違いは、グラフィックもBGMもめちゃくちゃ綺麗

楽しすぎて総プレイ時間100時間は余裕で超えた『二ノ国2 レヴァナントキングダム』とほぼ同じクオリティ。

ジブリアニメのまま滑らかに色鮮やかに動く「ジブリ映画を動かしてる!」感覚が、いちいち嬉しすぎる。

バトルも独特なシステムになっていて、これまた別ゲー。コマンドバトルとアクションバトルの中間みたいな感覚。

コマンドバトルは操作は単調になりがちだけど、本作ではそうはならない。ぼやぼやしてるとタコ殴りされる。

二ノ国 白き聖灰の女王 remastered 評価 攻略

そして、ストーリーが心に滲みる。

アニメーションが高クオリティで、音楽も憎いほどにいい仕事してて、お母さんがいなくなってしまう物語冒頭から、もうボッロボロ涙が出てしまってた。

少年が成長して世界を救う王道ストーリーだけど、演出が素晴らしくて、特に中盤のストーリーの盛り上がりあたりは大人でもグッとくる。

二ノ国 白き聖灰の女王 remastered 評価 攻略

ただ、気になったのは、二ノ国に行ってからの序盤のテンポがゆっくりすぎること。かなり長めのチュートリアルみたいな感じ。

最初の大陸を旅立つあたりまでが、かなりゆーっくり。

オリジナル版プレイした時は、ここでダレてしまって途中やめしてしまった。その序盤のゆっくりテンポは残念ながら健在しているけれど、バトルが面白くなっていて何とか乗り越えられた。

しかし、そこからはやりこみ要素も解禁されるし、テンポが良くなっていくので、序盤は我慢我慢。中盤以降のストーリー展開は、先がかなり気になって止まらなくなるはず。

総合評価Summary

4.0

物語の魅力

ゲームプレイの快適さ

ゲームとしての面白さ

芸術性

 

 

 

 

良いところ

ジブリ映画クオリティのグラフィック

王道で感動する物語

忙しいバトル

やり込み要素が豊富

残念なところ

序盤のテンポがゆっくりすぎる

オススメな人

ジブリ映画が好き

王道RPGを求めている

感動したい

オススメではない人

王道な物語な気分じゃない

主人公でガシガシ戦いたい

おすすめ類似ゲーム本作に似たゲームはコチラ

オススメ
二ノ国2 レヴァナントキングダム

シリーズ第2弾。本作と同じく一ノ国と二ノ国が存在しているけれど、物語は本作と繋がっておらず、ゲーム性もかなり変わっている。アクション性高いバトルになり、戦略や運営要素も楽しめる高評価RPG。

オススメ
ドラゴンクエエスト11 過ぎ去りし時を求めて

王道RPGならドラクエ!かなり大ボリュームだけど、隅から隅まで楽しめる面白さ。

二ノ国 白き聖灰の女王 Remastered
4

もはや別ゲーの感動作

スタジオジブリのグラフィックと演出に胸いっぱい涙いっぱいになる王道RPG。

忙しいバトルでテンポが良くなり、やり込み要素もたっぷり楽しめる。

二ノ国 白き聖灰の女王 Remastered
www.ninokuni.jp
©︎2019 Level-5 Inc.

この記事を書いた人

Taca KGO

KeepGamingOn運営者

ゲームをプレイしているだけで幸せなゲーム漬け大人ゲーマー。
どんなジャンルも超大作もインディーも、世界中のゲーム情報を調べるのが大好き。
400本以上のゲームレビューや、新作も名作もおすすめゲームを紹介しています。各SNSでも日々情報を配信しています。

最新ゲームランキング

Index