『アストリア アセンディング』レビュー: 英雄の寿命は3年 – Astria Ascending
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『Astria Ascending アストリアアセンディング』とは、Artisan Studioが開発したRPG。
開発には、FFシリーズのシナリオを手がけてきた野島さんや、同じくFFシリーズ等多くのゲームミュージックを手がけている崎元さんなどが参加している。
本作は、PS5、PS4、Nintendo Switch、Xbox、PCでプレイ可能。私はXbox版をプレイ。
本作の特徴や魅力、そして実際にプレイして感じた感想と各要素の評価をネタバレなしでレビュー。本作に似たゲームも紹介する。
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あらすじStory
任期制ヒーロー
主人公は8人のヒーロー。隊長のアウラが中心人物。
物語の冒頭から、8人は既に選ばれし者であり、仲間だ。
しかし、別に仲良しだとか、壮大な紆余曲折があって仲間になったわけではない。
本作の世界では、指名された者が世界の調和を守るデミゴットという役割を3年間務めるというルールになっている。
本作の主人公たちは、そのデミゴッドとして任務に就いている寄せ集め8人だ。
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過酷なデミゴッド
なぜデミゴッドという存在が必要なのか。
この世界には様々な種族がいる。互いに偏見があったりするものの、調和の実を食べ続けるといったルールを守って平和に暮らしている。食べれば平和に穏やかに暮らせるらしい。
しかし、それだけでは平和を維持するのには不十分。ノイズという調和を乱す者たちがいる。まあ、モンスターのことなんだけど。
で、デミゴッドになった者は、ゾディアックパワーというスーパーパワーを身につけてノイズと戦い、みんなを守るのだ。
デミゴッドになると名声との報酬がたんまり貰えるが、3年の任期を終えると死んでしまう。
名誉だけど残酷な役目だ。
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イレギュラーな任務
物語は、冒頭の8人が、あと3ヶ月で任期終了という時から始まる。
ある日、街にノイズが入り込む。また、各地の街もノイズに襲撃を受ける。どうやらノイズを操っている人たちがいるようだ。
長く続くデミゴッドの歴史の中でも前代未聞の事件が勃発しまくる。世界で一体何が起きているのか。
8人は事件の真相を暴こうと奮闘しつつも、それぞれの迫り来る死の期限に気持ちが揺れ動く。
そして、この世界で尊ばれる「調和」に隠された秘密とは?
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ゲームの特徴Features
コマ切れマップ
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本作では、ダンジョンや街などのスポットごとに2D横スクロールで探索する。
探索中にはリングコマンドという氷や炎を操るアクションが使用可能で、これによってギミックを動かす謎解きをして進む場所もある。
各地点はメニュー画面のマップから選択して移動可能。
ダンジョン内を探索している時でさえも、基本的にマップを開けばいつでも他の地点にファストトラベルが可能。
また、街中にいるときはHPとMPが自動回復していく。
ダンジョン内ではHPは自動回復するけれど、MPは回復しない。
コマンドバトル
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バトルはシンボルエンカウトで発生する。上述したリングコマンドを組み合わせれば戦闘を避けることも可能。
バトルシステムは、ターン制のコマンドバトル。
4人がバトルに参加するけれど、バトル中いつでもメンバー入れ替えが可能。
更にFP(フォーカスポイント)というシステムを理解しておかなければいけない。
敵の弱点を突く攻撃をするとパーティー共有のFPが溜まる。
で、キャラのコマンド入力時に、溜めておいたFPを消費すると最大+200%まで威力を高めることが出来る。
逆に、敵が「抵抗」「吸収」してしまう攻撃をしてしまうと、溜めていたFPが減ってしまう。
このFPシステムは敵側でも同様。敵に弱点を突かれると敵のFPが溜まり、大ダメージを受けることになってしまう。
ジョブ
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キャラごとに元々のベースジョブがあり、更にメインジョブ、サブジョブ、サポートジョブを選択することが出来る。
キャラごとに選べるジョブは違っているものの、組み合わせはかなり多い。
更にジョブごとにスキルツリーが異なるので、どのジョブの組み合わせでどう成長させていくかはプレイヤー次第。
ちなみにジョブによって、バトル中のキャラの外見も変わる。
誰から転職する?
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スキルツリーは、バトル時に手に入るSPを消費してアンロックしていく。
しかし、順番にどんどんアンロックしていけるわけではない。
HP上限や攻撃力などステータスを上げるノードでは、能力エンブレムという消費アイテムが必要。
同じく、ジョブ選択時にもメインジョブエンブレムなど消費アイテムを使わないと転職できない。
消費アイテムが必要なので、レベル上げしたからといって全員一斉に同じだけ成長していけるわけではない。
クエストや狩りに勤しむ
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メインストーリーが進むクエスト以外にもサブクエストやモンスター討伐のクエストがある。
また、ダンジョンなどには宝箱もある。ギミックを使わないと到達できないものや罠付きの宝箱もある。
各要素の評価と感想Rating
物語の面白さ
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3.5
私怨とか熱い正義感とかじゃなくて、義務だから戦う。死ぬことが分かってるけど、粛々と戦う。
世界救おうぜ系RPGではあまり体験したことがない淡々さで物語が始まる。
細かな説明は端折られることが多いし、ゆっくり会話っていうのも特になく、感情移入はややしにくい。
でも、魅力的な世界設定と個性バラバラの主人公たちのおかげで、プレイしているうちに徐々に先が気になる物語が展開する。
キャラクターの魅力
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4.0
セリフは事務的な内容が多い。チラチラッと仲間内で話すことがあるくらい。
本作は全体的にクラシックなJRPGという雰囲気で、キャラの描写もそんな感じ。結構あっさり。
キメキメなカットシーンはなく、誰かがいいとこ取りもせず、仲間全員で魅力的。群像劇だ。
でも、それぞれ種族も生い立ちも性格も違っていて、プレイしているうちにそれぞれに愛着が湧いてくる。
操作性
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4.0
コマンドバトルなので、特に操作が複雑になることはない。
探索中はジャンプしたり少しアクション要素があるけれど、失敗しても特にペナルティもない。
メニュー画面の操作などその他の取り回しも問題なし。
たまにバグで表記ズレが起こるのは残念。アプデに期待。
難易度バランス
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4.0
バトル以外ではHP自動回復してくれるので、ダンジョン探索は結構楽。
レベルが上がるペースやスキルポイントの入手テンポも良いくらい。
サブクエストなどもクリアしながら進めば、難易度はそんなに高くない。
でも、難易度や経験値取得率などは設定からいじることもできるので、難しくすることも出来る。
プレイして感じるのは、敵がちゃんと賢いこと。敵もFPをちゃんと使いこなす。
状態異常もしっかりかけてくるので、うっかりすると苦戦することになる。
ゲームシステム
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3.5
システムは完全にクラシックJRPG。特に新しく感じるシステムはない。
でも、なんだかプレイしたくなる。
最新のゲームに慣れていると、派手さがなく物足りなく感じることもある。
でも、プレイしていると、いつのまにか数時間経ってることばかり。
あー、この感じ!今、ドラクエとかFFの過去作をプレイした時の感覚!あれに近い!実家の安心感(?)だ。
RPG好きなら本能的にプレイし続けてしまうはずだ。
やりこみ要素
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4.5
サブクエストにモンスター狩り、ゲーム内ミニゲームのJ-Sterっていう対戦ボードゲームなどなど、やり込み要素は様々な用意されている。
サブクエストは、ちょっと難あり。攻略の最後に依頼主に報告に行くのが一苦労。
本作は、最初から用語や名前が大量。サブクエストの依頼主の名前だけ表示されて「どこにいるか」は表示されない。
どこにいたか忘れると大変だ。無駄に人探しの旅が始まる。
1番の楽しいやり込みは成長要素。
選べるジョブが多くて、ここで悩む。更にスキルツリーではHPかMPのどちらを伸ばすかを選択するノード等もある。ここで、またまた悩む。
どんなパーティにしていくか、自分次第すぎて悩むのが楽しい。
グラフィック
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4.0
手描きイラスト調のグラフィックがそのまま動く。
色鮮やかな水彩画風なアートスタイルで綺麗。
特に衣装が素敵。
ジョブによって変わる外見がどれも素晴らしくて、もはや外見重視でジョブを決めたくなる。
サウンド
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4.0
本作は、日本語ボイス付き。
BGMは完全にファンタジーしてて、全体的に穏やかな曲調が多い。
サントラはこちら
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総合評価Summary
4.0
物語の魅力
ゲームプレイの快適さ
ゲームとしての面白さ
芸術性
良いところ
成長要素の自由度が高い
クラシックなJRPGが満喫できる
魅力的な世界設定
残念なところ
ストーリーに感情移入しにくい
サブクエストの目的地が分かりにくい
オススメな人
昔のRPGが好き
コマンドバトルが好き
成長要素を楽しみたい
オススメではない人
感情移入して物語を楽しみたい
派手な演出が欲しい
往年のJRPGが好きなら、こちらもおすすめ。古き良きRPGであり新しさもちゃんとある高評価RPG。群像劇な物語も魅力的で、こちらの主人公も8人。
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本作の開発者さんたちの多くが携わっているファンタジー色強めなFF。今プレイしてもハマる独創的なバトルシステムが大きな魅力。
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アストリアアセンディング Astria Ascending
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