『OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー』レビュー: 新しくて懐かしくて最高なRPG!

オクトパストラベラー octopath traveler

スクウェア・エニックスが開発したRPG

スーパーファミコン時代のFFシリーズを彷彿とさせるドット絵とターン制コマンド入力バトルが特徴。でも、もちろん懐かしい要素ばかりではなく、魅力的な新しいシステムや要素もふんだんに盛り込まれている新規IP。

Nintendo Switch、Xbox、PCでプレイ可能。
私はNintendo Switch版をプレイ。

スクウェア・エニックス
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ちなみに、本作のスピンオフ作(時系列的には本作の過去)がスマホ向けに配信されている。

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あらすじ

それぞれ生い立ちも境遇も違う8人が、オルステラ大陸の各地から旅に出る。

旅に出るきっかけや目的も、もちろん8人とも違う。復讐を遂げるためという過酷な状況のキャラもいれば、外の世界を見たい!という明るく希望にあふれたキャラもいる。

というわけで、主人公は8人(誰の話からスタートするかという主人公は最初に選択する)。

オクトパストラベラー octopath traveler
  • オルべリク
    • 屈強な剣士。
    • 戦う意味を探していて、絶賛燃え尽き症候群中。
  • プリムロゼ
    • 美しい踊り子。本当はお嬢様。
    • ある男を探しているセクシーお姉さん。
  • トレサ:
    • 商人見習いで、広い世界に憧れる少女。
    • ムードメーカー的な元気っ子。
  • アーフェン
    • 優しき薬師。自らの腕を磨く旅に出る。
    • 仲間や友達など人情に熱い兄ちゃん的存在。
  • ハンイット:
    • 強き狩人。行方不明の師匠を探す。
    • 動物を従える冷静沈着なクールビューティー。
  • テリオン:
    • 孤独な盗賊。
    • 他人とは群れないとは言いつつ頼りになるツンデレ青年。
  • サイラス
    • 天然ボケなハンサム学者。頭脳派。
    • 明らかに黒魔導士ポジション。
  • オフィーリア
    • 純粋、清廉潔白な神官。良心の塊。
    • 明らかに白魔導士ポジション。

という魅力的な8人全員が、なんやかんやで出会い、共に旅することになる。

オクトパストラベラー octopath traveler
旅が始まる場所も8人8様

メインストーリーは8人分あり、それぞれのエピソードを展開していく。

8種類の物語は全く雰囲気も事情も異なっている。が、徐々にお互いの話に繋がっている部分が見え隠れしてくる。

ゲームの特徴

エピソードごと進む

ストーリーは、それぞれのキャラごとに同時平行で進行するけれど、それぞれの物語はいくつかのエピソードに分かれている。

そのエピソードが展開する場所に来ると、「エピソードを開始するか?」という選択画面になり物語が始まる。

オクトパストラベラー octopath traveler
地図から誰のどの章がプレイできるか確認できる

同じ場所で複数のエピソードが発生する場合は、選択しなかった方のエピソードは起きないようになる。

オクトパストラベラー octopath traveler
その場所から一旦離れると中断となり
選択しなかったエピソードを開始することもできる

当たり前だけど、プレイするエピソードのキャラは、そのエピソード中にはパーティーから外せなくなる。

パーティーは4人編成なので、あとの3人は自由に選ぶことができる。他の4人は、居酒屋で待機することになるけれど、話しかければエピソード中でも入れ替えが可能。

また、NPCからのサブクエストもあるけれど、こちらは特にエピソードを選択したりはせずにメインストーリー進行中でも並行して進めることができる。

懐かしくて新しいバトル

バトルは、昔ながらのターン制コマンド入力バトル

ターンごとに敵味方の行動順が決まっていて、順番にコマンド入力して行動していく。

オクトパストラベラー octopath traveler
画面上部に順番が表示される

弱点を狙う「ブレイク」

敵にはシールドポイントがある。

敵の弱点の武器の種類や属性で1回攻撃をすると、敵のシールドポイント(耐久値)が1下がる。こうしてシールドポイントを削っていって0になったら、ブレイク!敵は行動不能になって弱体化し、大ダメージを与えられるようになる。

オクトパストラベラー octopath traveler
弱点はいくつかあることが多い

特にボスなどの強敵は、ブレイク状態じゃないとまともにダメージを与えられなかったり行動回数がやたらと多いので、ブレイクを狙わなければ勝てない。

ジョブとアビリティ(キャラ固有ジョブと自由に付け替えられるジョブの2ジョブ分のアビリティが使える)があるので、弱点を突けるパーティー編成を組むことが1番大切。

オクトパストラベラー octopath traveler
ジョブを変えると見た目も変わる

先読みが楽しい「コマンドブースト」

パーティメンバーは、1ターンにつき1回行動。そして、1ターンにつき、BP(ブレイブポイント)が1ずつ溜まっていく。

コマンド入力の際に、「ブースト」して溜まっているBPを消費してからコマンド入力すると、物理攻撃回数が増えたり魔法の威力が上がったりする。消費したBPの数だけ威力が上がる。

オクトパストラベラー octopath traveler
「たたかう」なら攻撃回数が増える
アビリティは威力や効果が上昇する

行動順を見て、BPの使いどころを考えるのが大切。

先述した「ブレイク」を仲間たち成功させた後に、次の行動順のキャラが温存していたBPで秘蔵の強力アビリティ大ダメージにして叩き込む。そういった先読み、段取りを考えるバトルが可能になる。

街の人と交流「フィールドコマンド」

街などのフィールドでは、NPCから持ち物を入手したり、戦闘に加勢してもらうようお誘い出来たりする。それを可能にするのは、「フィールドコマンド」

フィールドコマンドは、キャラごとに決まっている。

オクトパストラベラー octopath traveler
パーティーにいるキャラのコマンドが使用可能

街の人と平和に知り合うコマンドもあれば、犯罪行為、というか激しいコミュ障なのか、というコマンドもある。

例えば、なぜかちょうどジャマな所に立ってる人に退いてほしい時、オルベリクは、正々堂々と「試合」を申し込むが、ハンイットは「けしかける」で突然モンスターに一般人を襲わせる凶行に出る。

オクトパストラベラー octopath traveler
ただの村人に見えても
めちゃくちゃ強い人もいるので注意

といった感じで、フィールドコマンドは正道なものと邪道なものに分かれる。

正道フィールドコマンドは、使うキャラが一定のレベルに達していないと使えないけれど、邪道フィールドコマンドは、悪評が立つリスクはあるものの誰に対してでも使える。ちなみに悪評が立つと街や村で色々とできず、お金で解決するしかなくなる。

オクトパストラベラー octopath traveler
特に「盗む」が成功すると
序盤から強い武器が手に入ることも

評価

物語の魅力

ストーリー   5.0

キャラの魅力  5.0

メインストーリーだけでも8人分あって、大長編。同じ世界が舞台だけど、8種類の物語を楽しめる。

勧善懲悪というわけではないエピソードも多くて、セリフも記憶に残る。メインストーリーがちゃんと8人分とも面白い

頭身低めでピクセルアートなので、可愛らしい雰囲気に見えるけれど、ストーリーは深刻な内容も多くて、結構大人の心に刺さる展開が多い。

オクトパストラベラー octopath traveler

スタート時に、メインキャラを8人のなかから選ぶけど、誰を主人公に選んでも、他の7人はちゃんと仲間になってくれる。

しかも、誰を主人公に選んでも、全員のストーリーを全て体験出来る。全ての物語を見るために、何周も何周もプレイしなくてもいい。分岐などもなく、1周で全部味わえるのが嬉しい。

芸術性

グラフィック  4.5

サウンド    5.0

本作は、「HD-2D」と呼ばれる、ドット絵と3DCGを組み合わせたグラフィック。

今昔折衷というか、モダンレトロっていうのか、まあ、呼び方は何でもいいけど、古き良きと新しき良きが同居している。

キャラやフィールドはドット絵なんだけど、背景の水や光の表現は3DCGでリアルな高解像度。このコントラストが、もう最高。

そして、ボスのデザインが最高なヤツが多くて、「どんな姿してるの?」とボス戦が始まる時のワクワク感がすごい。

オクトパストラベラー octopath traveler

本作は魅力だらけだけど、最大の魅力と言っても良いいかもしれないのが、音楽。

本気で神曲揃い!

フィールドは、癒し的な美しいメロディが多いけど、バトルは、熱い曲ばかり。バトル曲は何種類かあるけど、もはや音楽が聴きたくてバトルするまである。

快適さ

操作性   5.0

バランス  4.0

コマンド入力なので、複雑な操作はなし。移動と決定ボタン押すくらい。

タイミングが要求されたり、時間制限もないので、ダラーっとしながらでもプレイできる。

オクトパストラベラー octopath traveler

バトルは、ブレイクを狙っていかないと突破しにくいようになっているので、ちゃんと考えて戦略を立てなければいけない。

更に、偏ったジョブやアビリティばかり使っていると苦戦するような敵も多くて、色んなパーティーの組み合わせを考えるのが面白い。

ちなみにクリア後要素もあるんだけど、そこからはバトル難易度がグッとはね上がる。

面白さ

システム  5.0

やり込み  5.0

1番気に入ったのがバトルシステム。

FFシリーズをプレイしてきてる身としては、慣れ親しんだコマンドバトル。ジョブやアビリティも選択出来るし、このシステムだけでも相変わらず面白い。

各キャラが自分のエピソードでメインとなるので
全員を成長させなくてはいけない

そこに「ブレイク」「コマンドブースト」システムが加わる。これが良い!あれこれ段取りを考えるのが楽しい!

慣れてるシステムだったはずなのに、新鮮で面白くて、病みつきバトルシステムに変貌。雑魚敵相手でも、単に消化試合になるわけではなく、一戦一戦が楽しい。

オクトパストラベラー octopath traveler

特にブレイクが面白くて、弱点攻撃なら、例えダメージが1だったとしてもシールドポイントを削れる。

非力な魔法使いキャラでも、魔法ダメダメの脳筋キャラでも、相性の悪い敵とのバトルで息をひそめてなくていい。 全てのジョブが全てのバトルで輝ける良いシステム

まとめ

総合評価

5.0

物語の魅力
プレイの快適さ
ゲームとしての面白さ
芸術的な完成度
 良いところ
  • 物語をしっかり楽しめる
  • ボリュームたっぷり
  • 戦略性高いバトルシステム
  • キャラが魅力的
  • ドット絵と3DCGを組み合わせたグラフィック
  • 神曲揃い
 残念なところ
  • サブクエストが単調になりがち
こんな人にオススメ!
  • RPG好き
  • 昔のFFシリーズが好き
  • ゲームにまとまって時間がとれない
  • ドット絵好き
  • ゲーム音楽が好き
  • 寝転がってゲームしたい
オススメではない人
  • ドット絵だと気持ちが盛り上がらない
  • テキストを読むのが面倒くさい
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OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ゲーム画像はOfficial Trailerより

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