『Samorost 3 サモロスト3』レビュー: 考える全身タイツ

『Samorost 3 サモロスト3とは、高評価謎解きを多く手がけるAmanita Designが開発したパズルアドベンチャーゲーム

本作は『サモロスト3』というわけで、サモロストシリーズ第3弾。

とはいっても、主人公キャラが同じ見た目というだけで、ストーリー上で前作と直接的なつながりがあるわけではない。本作からプレイしても全く問題ない。

本作は、PC、iOS、Android、Apple Arcadeでプレイ可能。私はiOS版をプレイ。

Samorost 3(サモロスト3)

Samorost 3(サモロスト3)

Amanita Design s.r.o.¥610posted withアプリーチ

本作の特徴や魅力、そして実際にプレイして感じた感想と各要素の評価をネタバレなしでレビュー。本作に似たゲームも紹介する。

画像はタップもしくはクリックすると拡大して見ることが出来ます。

Index

あらすじStory

全身タイツとラッパ

主人公は妖精のような宇宙人。

ほとんど喋らないけれど、時折聞こえてくる声は男性っぽい。白い全身タイツのコミカルに動く小人(おじさん?)だ。公式には「宇宙のノーム」と表現されている。

そんな小人が、宙から降ってきた不思議なラッパを拾ったことをきっかけに、宇宙に飛び立ち、様々な惑星を冒険しながら、ラッパに隠された秘密を追っていく。

samorost 3 サモロスト3 評価 攻略

セリフはない

ちなみに、チュートリアルからメニュー画面まで、テキストは一切出てこない

ゲーム内に登場するコミックを読み、絵だけで表現される会話内容を見て、ストーリーを掴んでいく。

samorost 3 サモロスト3 評価 攻略

ゲームの特徴Features

気になるところをタップタップ

samorost 3 サモロスト3 評価 攻略

本作は、ポイント&クリックゲーム

ぼんやり画面を眺めていても一生解けない。「あれしろ、これしろ」など指示は一切ない

まずは、気になるところや動きそうなところをタップ(もしくはクリック)することから始まる。

タップすると鳥が飛んだり、音が鳴ったり、とにかく画面中からたくさんリアクションが起きて、謎解きのきっかけが生まれる。

主人公の移動は簡単

samorost 3 サモロスト3 評価 攻略

主人公は、タップした場所に移動する

謎解きに関係あるモノやエリアをタップすると、主人公が一生懸命走って行って、対象に応じたアクションを自動で行ってくれる。

何も起こらないところをタップすると「ノンッノンッノンッ」と全身タイツ小人が首を横に振ってくれる。

不思議なラッパで「聴く」「演奏する」

samorost 3 サモロスト3 評価 攻略

エリアによっては、画面内に「ラッパポイント!」サインが出現する。

そこに画面右上に表示されているラッパをドラッグすると、主人公が物語冒頭で手に入れるラッパを演奏したり、ラッパの向きを逆さにして耳に当てて音を聞いたりする。

この動作を行うと、「ここでは何が出来るか」が示される。

何を解くのか分からなければ謎解きが始まらないので、このラッパアクションは必須。

逆に、このサイン以外は特に何も表示されない。ラッパポイント以外にもリアクションが起こる場所もあるけれど、そこは上述した通り怪しそうなところをタップしまくって探すしかない。

カンニングと答え合わせ

samorost 3 サモロスト3 評価 攻略

上述の「ラッパ使いどころサイン」を見逃してしまうと、何をどうしていいやらサッパリ。謎解きがあることにも気付かず、ただ能天気に宇宙を漂う全身タイツマンになってしまう。

また、謎解きがある場所は分かったんだけど、「あと一歩分からない」ということも。

そんな時でも、謎解きが苦手な人でも安心。なんと解答を見ることが出来る。

主人公は、出発時から全ての答えが書かれた本を持ち歩いている。

その本は開くときに少し面倒なギミックがあるだけで、ペナルティ無くいつでも見ることが出来る。

本気で全ての解答が記載されているので、自分で解きたい場合は閲覧注意。

やり込み要素

samorost 3 サモロスト3 評価 攻略

基本は、謎を解いて解いて、謎解きを積み重ねて進む一本道。

それとは別に、攻略に関係ない生物やオブジェクトをタップすることで、シンボルを獲得することがある。

これは収集要素であり、やり込み要素だ。

評価と感想Impressions

samorost 3 サモロスト3 評価 攻略

ほぼ全て「好き」ばかり詰まった大好きな謎解きゲーム。

起動してすぐにグラフィックの美しさ、そして、その美しさのままに動くことに大感激!

視覚だけでなく、耳から入ってくる音もクオリティが高くて、謎解きで悩んで唸っている時でさえ、とにかく癒された。プレイしながら、ついウトウトしてしまったことも。

世界の雰囲気がとにかく素晴らしい。不思議な生物も惑星も可愛らしい。ストーリーの先も気になるし。

samorost 3 サモロスト3 評価 攻略

でも、その可愛らしさとは裏腹に、謎解きはしっかり謎

一筋縄では解けないように、しっかり作り込まれている。こうでもない、ああでもない、と全身タイツ君を奔走させながら試行錯誤している時間が楽しかった。

同じような謎解きが繰り返されるわけでもなく、開発者さんたちのアイデアの豊富さに脱帽しっぱなし。

samorost 3 サモロスト3 評価 攻略

謎解きの謎っぷりは最初から最後まで質が保たれているけれど、終盤に向けて難易度が上がっていかなかったのはやや残念。

徐々に、怪しい場所の発見の仕方や解き方が分かってくるので、それとともに謎解きも難しくなっていって欲しかった。

とはいっても、簡単になるというわけではなくて最後まで悩んで謎解きが楽しめた。

PCで配信されているままスマホでプレイできるので、スマホ向けゲームとしてはかなりクオリティが高い。もちろんPC向けゲームとしても高品質だけど。

総合評価Summary

4.5

物語の魅力

ゲームプレイの快適さ

ゲームとしての面白さ

芸術性

 

 

 

 

良いところ

美しいグラフィック

全身白タイツ君のコミカルな動き

アイデア豊富な謎解き

残念なところ

謎解き難易度が上がっていかない

オススメな人

謎解きが好き

芸術性高いゲームが好き

癒されたい

オススメではない人

セリフが欲しい

簡単な謎解きにして欲しい

おすすめ類似ゲーム本作に似たゲームはコチラ

オススメ
Creaks

本作開発元による高評価パズルアドベンチャーの一つ。パズル的な謎解きがたっぷり楽しめる。壁の向こうに広がる不思議な世界が舞台となり、ちょっと不気味な雰囲気も味わえる。

オススメ
Botanicula ボタニキュラ

Amanita Designはたくさんのパズルアドベンチャーを発売しているけれど、本作のように癒される雰囲気が好きなら、こちらもおすすめ。とある植物を舞台に小さくても壮大な冒険が描かれる。

Samorost 3 サモロスト3
4.5

考える全身タイツ

コミカルで可愛らしく壮大な小人の冒険が美しいグラフィックで描かれるパズルアドベンチャーゲーム。

アイデア豊富な謎解きがたっぷり楽しめる。

セリフやテキストがなくとも夢中になる物語も魅力。

Samorost 3 サモロスト 3
https://amanita-design.net/games/samorost3.html
© Amanita Design s.r.o.

他のゲームも見る

話題のスマホゲーム

どっちが気になる?

スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス

最新のおすすめゲーム動画

この記事をシェアする
Index