Category
Latest Posts
4月発売の新作ゲーム見る
当サイトは広告/PRを掲載しています

『Chuchel チュチェル』レビュー: サクランボを追い求めるドタバタ毛玉

chuchel チュチェル 評価 攻略

『Chuchel チュチェル』とは、Amanita Designが開発したパズルアドベンチャーゲーム

数多くの高評価ポイント&クリックゲームを手がけているデベロッパーだ。

本作は、iOS、Android、PCでプレイ可能。私はiOS版をプレイ。

Amanita Design s.r.o.
\スマイルSALE開催中/
Amazonで見る
\5と0の日開催中/
楽天で見る

本作の特徴や魅力、そして実際にプレイして感じた感想と各要素の評価をネタバレなしでレビュー。本作に似たゲームも紹介する。

画像はタップもしくはクリックすると拡大して見ることが出来ます。

Index

あらすじStory

サクランボ奪還の旅

サクランボが大好きな毛玉生物である主人公のチュチェル

ところが、サクランボが「大きな手」に取り上げられてしまう。

サクランボを取り返すために、チュチェルはさまざまなモンスターと出会いながらあっちやこっちへとドタバタ走り回る。

そんな物語だ。

ちなみに本作にセリフやテキスト情報は登場しない。

chuchel チュチェル 評価 攻略

ゲームの特徴Features

気になるところをタップ

chuchel チュチェル 評価 攻略

本作はポイントアンドクリックゲームなので、とにかく気になるところ怪しいところをタップする。

そうすると、何かしらリアクションが起こるか選択肢が現れる。

基本的には、出会ったモンスターごとに謎解きしててサクランボを返してもらうという流れだ。

サクランボ奪還計画

chuchel チュチェル 評価 攻略

モンスターによってサクランボの取り返し方は異なる

何かを起動させることで他の何かが動くといったギミックを使った解き方をすること多い。

一方で、アクションゲームのように、タイミングよくタップして進まなければならないことも。

そして、なぜか突然『スペースインベーダーゲーム』が始まることもある。

特に「こうしろ、ああしろ」といった指示はないので、チュチェルがサクランボを手に入れられるように試行錯誤する

色んなところを触っているうちに、「あ!こういうことか!」と何を解くかが分かってくる。

お助け看板

chuchel チュチェル 評価 攻略

タップしまくっていると「もしかして詰まりました?」とサッと看板が現れる。

その看板をタップすると、謎解きのヒントが現れる。

見ても別にペナルティはないし、看板が現れても「いえ、大丈夫です!お構いなく!」と無視することも出来る。

ちょっかい

chuchel チュチェル 評価 攻略

分岐や寄り道があるわけではないけれど、タップできるものは多い。

謎解きと関係なくても、特定のリアクションを起こすと実績解除になる。

謎解きでは、間違った解き方をしても必ず何かリアクションしてくれる。それが実績解除になることもあるので、あえて不正解を試してみるのもおすすめ。

間違ったとしても詰まって進行不可能になることはない。

Keep Gaming Onからのおすすめ

評価と感想Impressions

chuchel チュチェル 評価 攻略

大好きなAmanita Designの相変わらず個性的で芸術的なグラフィックで、すぐに虜になってしまう。

本作では、キャラクターのデザインはポップで、かなりコミカルな展開。

小さい芋虫みたいな犬みたいなモンスターとサクランボを取り合うこと場面が多いんだけど、『トムとジェリー』を彷彿とさせるドタバタコメディだ。

本作は、プレイ中もプレイ後もとにかく笑顔になるゲーム。プレイしていると自然と笑顔になっている。

サクランボが取れなくて「うぉああああ」と全身で悔しがっているチュチェル。モンスターに思いっきりぶっ飛ばされているチュチェル。サクランボを手に入れて満面の笑みになっているチュチェル。

画面内を所狭しとドタバタしているチュチェルに、すっかり夢中になってしまった。

chuchel チュチェル 評価 攻略

謎解きやゲームクリアを忘れて、色んなところをつつきまくり今度はチュチェルが何をしでかすかとワクワクしながらタップする。

謎解きの難易度はやさしめ。基本的に1画面内で1つの謎解きが完結することが多いので複雑な謎解きはない。

でも、モンスターごとに攻略の仕方がガラッと変わるので、アイデア豊富な謎解きが楽しめる。

総合評価Summary

4.0

物語の魅力

ゲームプレイの快適さ

ゲームとしての面白さ

芸術性

 

 

 

 

良いところ

可愛くコミカル

アイデア豊富な謎解き

あたたかみのあるグラフィック

残念なところ

ボリュームが少ない

謎解きの歯ごたえがない

オススメな人

気軽にプレイできるゲームを探している

笑って癒されたい

スマホで楽しめるゲームを探している

オススメではない人

複雑な謎解きを解きたい

長時間遊べるゲームを探している

可愛い雰囲気が苦手

Amanita Design s.r.o.
\スマイルSALE開催中/
Amazonで見る
\5と0の日開催中/
楽天で見る

おすすめ類似ゲーム本作に似たゲームはコチラ

オススメ
Samorost 3 サモロスト3

可愛い雰囲気で謎解きが好きなら、こちらもおすすめ。本作開発元の代表作の一つ。宇宙を舞台に壮大な冒険が楽しめる。本作より謎解き難易度は難しめ。

Amanita Design s.r.o.
\スマイルSALE開催中/
Amazonで見る
\5と0の日開催中/
楽天で見る
オススメ
Pilgrims ピルグリム

スマホで気軽に楽しめるパズルアドベンチャーゲームなら、こちらもおすすめ。本作開発元が手がけている。さまざまな選択肢の組み合わせで物語が分岐していく謎解きが楽しめる。

Chuchel チュチェル
4

サクランボを追い求めるドタバタ毛玉

可愛くてコミカルな演出や雰囲気が魅力のパズルアドベンチャーゲーム。

複雑さや難しさはなく、アイデア豊富な謎解きが気軽に楽しめる。スマホでプレイしやすい。

Chuchel チュチェル
amanita-design.net
© Amanita Design s.r.o.

この記事を書いた人

Taca KGO

KeepGamingOn運営者

ゲームをプレイしているだけで幸せなゲーム漬け大人ゲーマー。
どんなジャンルも超大作もインディーも、世界中のゲーム情報を調べるのが大好き。
400本以上のゲームレビューや、新作も名作もおすすめゲームを紹介しています。各SNSでも日々情報を配信しています。

最新ゲームランキング

Index