とてつもないスローライフ『Stardew Valley』レビュー(スマホ版)

『Stardew Valley』とは、『牧場物語』をリスペクトして製作された牧場系のシミュレーションゲーム

PC向けに発売されて大人気となり、他プラットフォームでも配信され、遂にはスマホでもプレイ出来るようになった

PS、Nintendo Switch、Xbox、PC、iOS、Androidでプレイ可能。私はiOS版をプレイ。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Y!ショッピングで見る

スマホ版ではUIや操作法は他プラットフォーム版とは違っているけれど、ゲーム内容に変更はない。

Stardew Valley 「スターデューバレー」

Stardew Valley 「スターデューバレー」

Chucklefish Limited¥610posted withアプリーチ

本作の特徴や魅力、そして実際にプレイして感じた感想と各要素の評価をネタバレなしでレビュー。

Index

あらすじStory

Story
スローライフに憧れて

主人公は、ある日パソコンだらけの仕事漬け生活から脱出して、おじいちゃんから受け継いだ緑豊かなスターデューバレーの牧場へ。

主人公は、いわゆる脱サラして農業始めちゃう人。で、思いっきり人生変えたとこからゲームスタート。

stardew valley
Story
ぜんぜんスローじゃない

じゃあ、「田舎でのんびりしよっかー」とはいかない。

主人公はサラリーマン時代に貯蓄していなかったらしく、資金はカツカツ。だいぶ無計画で牧場に飛び込んだようだ。

そして、近くの村に挨拶に行くと、歓迎してくれる人もいれば、かなりそっけない人も。どう接するか迷うクセの強い人もいる。どうしよう、この新天地でやっていけるんだろうか。

stardew valley
Story

そして、主人公の元職場であるジョジャマート。大手スーパーマーケットチェーンを展開している会社だ。

ジョジャマートは田舎のスターデューバレーにも進出してきていて、土地を買い占めたり、村の商店を脅かしている。それに屈したくない村長ルイスは、半ば諦めの気持ちでショボくれている。

ここは、主人公として、牧場経営で村を潤わせなければならんでしょう。打倒!元職場!

stardew valley

ゲームの特徴Features

Feature
出来ることが大量
stardew valley

畑で野菜や果物を作る、家畜を飼って卵や牛乳を手に入れる、魚釣り、廃坑で鉱石を発掘、家と牧場を改築、農具や武器もアップグレード、村民の好感度アップ。

ざっと書き出しただけでも盛りだくさん。

しかも、それぞれがすぐに完了出来ない。種類も豊富だし、好感度だってすぐに最大値まで到達しない。かなりボリュームいっぱい。

Feature
出来ることが増えていく
stardew valley

スターデューバレーには、暦がある。日付が変わり、季節も存在する。季節によって育つ野菜が違うし、日によってはイベントもある。

更に、収穫を頑張った日の夜には、寝ている間に農業レベルが上がる。行った行動に応じて各要素がレベルアップして、新たなレシピを覚えていく。

スターデューバレーで過ごし、日々生活することで出来ることや便利機能が解放されていく。

Feature
何をどうするのか自由
stardew valley

ゲーム内では常に時間が進んでいて、ウロウロしてたら、あっという間に一日が過ぎる。

そして、「えーい、整地だ、整地!」と木を切り倒したり、雑草除去していたら、あっという間に疲れてしまう(画面右下のエネルギーゲージがゼロになる)。そして、自宅に強制送還される。

また、深夜になると眠くなってしまい、その場で寝始めるという暴挙に出る。

疲れ切ったり寝始めてしまうと、その場に倒れ込む。そうすると誰かが自宅に運んでくれるけれど、その費用を請求されるので注意。

Feature
途方に暮れたら
stardew valley

出来ることも、やりたいこともポンポン出てくるので、なかなか暇にはならない。

それでも「何すればいいんだろう」途方に暮れる場合は、村人からのお願いクエストを村の掲示板で受けることができる。

また、指定されたアイテムを古い村役場に捧げていくと精霊が現れて、スターデューバレーの様々な故障箇所が再建されていく。一応、これがメインストーリーみたいな感じ。

各要素の評価と感想Rating

物語の面白さ

stardew valley

3.0

あるあるな牧場系ゲーム。荒れ果てた牧場を受け継いで、農業や畜産を頑張って立派な牧場にしていく。

村人達と交流しつつスローライフをおくるのがメインなので、ストーリー要素は薄い。とりあえずは村役場の復興と打倒ジョジャマートくらい(もちろん達成するには時間がかかる)。

でも、結婚したり子供が誕生したりも可能で、主人公自身の人生は大きく変わっていく。もちろん独身を貫くこともできるし、自宅に篭って作業を続ける孤高の職人のような生活もできる。


キャラクターの魅力

stardew valley

3.5

メインストーリーはあってないようなものだけど、住人とのイベントは多種多様

住人は、性格がさまざまで、あんまり穏やかではない人も多い。複雑な事情を持つ人もいる。よくぞこんなに個性的な面々が同じ村に集まったな。

でも、お気に入りの住人が出来たら、仲良くなってイベントを起こしていくのが楽しくなってくる。

しかし、日本語翻訳が硬い口調や直訳気味なことも多くて、感情移入しにくい時があるのは残念。穏やかに話してたと思ったら、突然厳しい命令口調になったりしてビックリする。


操作性

stardew valley

4.0

スマホでのプレイなので、スマホでの操作性について。操作性は良好。充電の減りも激しくない。

タップ操作も可能だし、仮想ゲームパッドでの操作もできるし、操作方法をいつでも設定変更できるのは嬉しい。

ただ、小さい画面のスマホでプレイすると、意図していない部分をタップした判定になってしまうことがあるので注意。一度、なけなしのお金で買った種から芽吹いた作物を吹き飛ばしたことがあって、畑で泣き崩れた。


難易度バランス

stardew valley

4.0

すぐには住人の好感度は上がらない。でも、すぐに資金は足りなくなる。村役場再建は、とてつもない壮大なプロジェクト。

なかなか牧場経営は軌道に乗らないようになっていて、明日の資金繰りを心配しながら眠る日も多い。

牧場ゲームだからといって、決してヌルい難易度バランスではない。


ゲームシステム

stardew valley

4.0

スマホと牧場系ゲームは相性が良い。ちまちました作業が続くし、いつでもゲームプレイを中断できるし。ちょっと息抜きに別世界でスローライフを過ごすのは最高。

本作は、特に目新しい要素はないけれど、ちゃんとやりたいことが自由にできる仕上がりになっていて、細かいところまで作りこまれている

正直、スマホ向けの牧場ゲームは課金ゲームが多い。期間限定イベントがあったり、作物が出来るまでかなり待たなければいけなかったり。

なので、しっかり本格的な牧場ゲームが買い切りアプリで、自分のペースでプレイできるだけでも嬉しい。簡易版になったりせず、コンソールやPC版と内容が同じというのも嬉しい。


やりこみ要素

stardew valley

4.0

本作は大ボリューム。めちゃくちゃやり込める。

1年目にはなかった要素が2年目になると登場したり。もちろん農業も鉱石堀りも極めるのは大変。収集要素だってあるし。

さらには、開発者さんがアプデをたくさんしてくれるのでコンテンツは増殖中。とてつもなくコスパが良い長く遊べるゲーム。


グラフィック

stardew valley

3.0

昔ながらのピクセルアート。

結構レトロで、昔の『牧場物語』の雰囲気そのもの。初代の『牧場物語』が好きだった人にはたまらないはず。


サウンド

stardew valley

3.5

スローライフなので、もちろんBGMはほのぼの。

長時間黙々と作業することが多くなるけれど、邪魔にもならず、癒される良い曲ばかり。

総合評価Summary

4.0

物語の魅力

ゲームプレイの快適さ

ゲームとしての面白さ

芸術性

 

 

 

 

良いところ
  • 自由度が高い
  • やり込み要素が超大量
  • ほのぼのした雰囲気
残念なところ
  • 小さい画面でプレイすると操作ミスしやすい
  • 違和感のある日本語訳

オススメな人

  • 牧場系ゲームが好き
  • 長くプレイできるゲームを探している
  • チマチマした作業が好き

オススメではない人

  • 作業が苦手
  • ストーリー性の高いゲームを探している

本作が好きならオススメRecommendation

オススメ
あつまれ どうぶつの森

スローライフといったら、どう森は外せない。作業は少なめ、住人との交流ももっとゆるめ。ただただまったり過ごせるゲーム。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Y!ショッピングで見る
オススメ
Graveyard Keeper

「汚いスターデューバレー」と呼ばれる不謹慎ネタ、ブラックジョーク満載のゲーム。ゲームプレイは、しっかり本格的なシミュレーションゲームなのでご安心を。ほのぼのとか平和に飽きた!という方にオススメ。

https://www.stardewvalley.net
© 2016-2020 ConcernedApe LLC

他のゲームも見る

最新のおすすめゲーム動画

カテゴリー

Index
閉じる