Category
Latest Posts
4月発売の新作ゲーム見る
当サイトは広告/PRを掲載しています

『Cat Quest II キャットクエスト2』レビュー: ネコ派?イヌ派?

キャットクエスト 2 cat quest 評価 攻略

『Cat Quest II キャットクエスト2』とは、The Gentlebrosが開発したオープンワールドなアクションRPG

『キャットクエスト』の続編ではあるけれど、物語としては前作の前日譚にあたるので本作からプレイしても問題はない。

本作は、PS5、PS4、Nintendo Switch、Xbox、PC、Apple Arcadeでプレイ可能。私はApple Arcade版をiPadでプレイ。

本作の特徴や魅力、そして実際にプレイして感じた感想と各要素の評価をネタバレなしでレビュー。本作に似ているゲームも紹介する。

画像はタップもしくはクリックすると拡大して見ることができます。

Index

あらすじStory

デカい剣

昔々、「キングスブレイド」という悪いヤツを倒す超強力な武器があったが、砕け散ってなくなってしまった。

しかし、再び悪いヤツが復活する。

このままでは、悪魔が世界を支配してしまう!

キャットクエスト cat quest 2 評価 攻略

王様が2匹

そんな世界のピンチに、古のネコの王様イヌの王様が復活。

しかし、現在のネコの国は悪いネコが、イヌの国は悪いイヌが支配している。しかもその2国間が争っており、両国民たちは大変な目に遭っている。

「悪いヤツ止めるぞ!悪いネコも悪いイヌも懲らしめてやるぞ!」ということで、復活したネコ王とイヌ王が種族を超えて共闘していく。

キャットクエスト cat quest 2 評価 攻略

ゲームの特徴Features

主人公は2匹

キャットクエスト cat quest 2 評価 攻略

タイトルは『キャットクエスト2』だけど、「ドッグクエスト」でもある。

主人公はイヌとネコの2匹。どちらも操作することが出来て、ボタン1つでサッと切り替えられる。

自分が操作していない方のキャラは、後ろをついて来てくれる。バトルになれば自動で戦ってくれる。

イヌ担当とネコ担当に分かれて、2人協力プレイも可能。

大地を駆け巡る

キャットクエスト cat quest 2 評価 攻略

本作はオープンワールドゲーム。

フィールド上には敵もいるしNPCもいる。また、各地には洞窟や祠などダンジョンもある。

ダンジョンに入る際には、一応適正レベルが表示される。適正レベルに足りてなくても、自分のアクションの腕を信じて入っていくことは出来る。

ストーリーの都合上通行止めになっていたり閉鎖されていなければ、どこでも好きなところに行ける。

もちろん強敵が闊歩するエリアもあり、「あ、来るとこ間違えました。帰りまーす。」と謝る前にワンパンでぶっ飛ばされることもある。

でも、シームレスバトルなので、「どりゃあぁぁぁぁ」と敵が見えなくなるくらいまで走り転がり続けて逃げ切ることも出来る。

バトルシステム

キャットクエスト cat quest 2 評価 攻略

アクションはシンプル。

装備している武器による攻撃魔法、そしてローリング回避

魔法発動に必要なマナは、魔法を使う時に消費されるけれど、武器攻撃を敵に当てる度に少しずつ回復していく。

魔法は種類ごとに効果範囲が決まっていて、その範囲内にいる敵なら何体でも巻き込める。

一方、敵からの攻撃は「ここに攻撃するよ!」という攻撃範囲が地面に赤く表示される。

クエスト

キャットクエスト cat quest 2 評価 攻略

好き勝手に散歩することもできるけれど、本作にはメインストーリーが進むメインクエストと、そこら辺に立っているNPCから依頼されるサブクエストがある。

クエスト中は、関係ないダンジョンなどに入ることが出来なくなるけれど、いつでも中断することが可能。

中断したクエストは、またいつでも受けることができる。

ちなみにクエスト中に死ぬと、最後にセーブしたセープポイントで復活する。獲得した経験値やお金はそのままだけど、クエストの進行状況は最初からやり直しとなる。

武器防具集めと強化

キャットクエスト cat quest 2 評価 攻略

敵を倒すと、経験値が手に入る青いボールとお金が現れる。拾わなければ経験値もお金も獲得したことにならないので、しっかり回収を!

経験値もお金も、イヌとネコで共有。どっちが多く経験値ボールを獲ったからといって、レベルアップに差がつくことはないので安心。

武器と防具にはたくさんの種類がある。持ち物もイヌとネコで共有する。

どの装備品もイヌネコどちらでも装備することが出来る。「ネコの〜」という名前の装備品でも、イヌが装備することも出来る。

時々、既に持っている装備品と同じ物が手に入ることがある。その場合は、持っている装備品の性能がアップグレードされる。

つまり、同じ装備品を2個以上所有することはできないので、2匹が同時に同じ装備品を付けることは出来ないというわけだ。

評価と感想Rating

キャットクエスト cat quest 2 評価 攻略

か、かわいい。

ワンワン、ニャーニャー言ってる。可愛すぎなんですが。

いや、しかし、このイヌとネコはただ可愛いだけではない!

ゲームプレイもしっかり楽しい

武器攻撃も魔法もローリング回避もボタン1つでシュピッと発動。

気持ちいい!動かしてたい!プレイ開始5分後には、「あー、これ、動かしてるだけで楽しいやつだ」と確信した。

キャットクエスト cat quest 2 評価 攻略

敵も味方もアクションが俊敏なので、素早いヒット&アウェイと立ち回りが必要。攻撃ボタン連打してるだけというわけにはいかない。

そして、高いレベル設定のエリアにいくと、結構苦戦する。

「こっちから行った方が楽そうだな」「少しレベル高めのダンジョンだけど挑戦してみよう」とちゃんとオープンワールドゲームが味わえる。

メインもサブもクエストがどんどん出てくるけど、それぞれが短めなので、アクションの挙動含めサクサクとゲームを進められる。

明らかレベルの高いエリアに足を踏み入れるという暴挙に出なければ、難易度は低いと思う。

というのも、目に入ったサブクエストを全部受けていると、ぐんぐんレベルアップしてしまう。

で、いつの間にか、メインストーリー上のボス戦がかなりヌルくなってしまう。歯応えを楽しみたい人は注意が必要だ。

キャットクエスト cat quest 2 評価 攻略

物語については、イヌの方が優れてるとか、ネコの方が良いとか、人間でさえ大論争に発展してしまう永遠の命題「イヌ派かネコ派か」を巡って争っているという、なんとも微笑ましい内容。

ただ、日本語翻訳が妙にかたくて、可愛らしい雰囲気が壊されてしまう時があるのが残念。

総合評価Summary

3.5

物語の魅力

ゲームプレイの快適さ

ゲームとしての面白さ

芸術性

 

 

 

 

良いところ

アクションの挙動が気持ち良い

サクサク攻略できる

見た目も物語も可愛い

残念なところ

不自然な日本語翻訳

レベルが上がりやすすぎる

オススメな人

気軽にアクションを楽しみたい

可愛いもの好き

サクサク攻略したい

前作のファン

オススメではない人

可愛い雰囲気が苦手

歯応えのある難易度を求めている

濃厚な物語を楽しみたい

オススメ
キャットクエスト

本作より前に発売されたシリーズ第1作目。本作より後の時代が描かれている。本作とシステムはほぼ同じで、サクサク楽しいオープンワールドアクションRPGが楽しめる人気作。

オススメ
Nobody Saves the World

ジョーク満載の楽しい雰囲気でサクサク動けるアクションRPGなら、コチラもおすすめ。動物や卵など奇想天外な姿を使い分けて戦うのが面白い。ふざけつつもアクションをちゃんと楽しめるタイトル。

Apple Arcade
Apple Arcade

Cat Quest II キャットクエスト2
Copyright of The Gentlebros Pte. Ltd. 2019. Published by PQube Limited.

この記事を書いた人

Taca KGO

KeepGamingOn運営者

ゲームをプレイしているだけで幸せなゲーム漬け大人ゲーマー。
どんなジャンルも超大作もインディーも、世界中のゲーム情報を調べるのが大好き。
400本以上のゲームレビューや、新作も名作もおすすめゲームを紹介しています。各SNSでも日々情報を配信しています。

最新ゲームランキング

Index