『ファイナルファンタジーVII リメイク』レビュー: 思い出補正を軽々と超えるFF7の貫禄

みんなご存知、大人気RPG『ファイナルファンタジー』シリーズ。そんなFFシリーズの中でも屈指の人気を誇る『ファイナルファンタジーVII』が遂にリメイクされた。

オリジナル版は、1997年に初代PlatStation向けに発売。「リメイク作開発してるよ」と発表されたのが2015年。全世界のFFファンが首を長ーく長くして待ち構えていた。

ちなみに本作を含めたFF7リメイクプロジェクトは分作になる。

つまり、オリジナルでは1つのゲームだったものをいくつかに分けて発売するというわけ。本作はそのパート1ということで、オリジナル『FF7』のエンディングまでは描かれていない。最終的に何作に分かれるのかは、今のところ不明。

本作は、PS5、PS4でプレイ可能。

PS5版では、新たな物語が楽しめるユフィの新規エピソードもプレイできる。

ユフィの追加DLC入りPS5版

本作の特徴や魅力、そして実際にプレイして感じた感想と各要素の評価をネタバレなしでレビュー。

画像はタップもしくはクリックすると拡大して見れます。

Index

あらすじStory

Story
ミッドガル

魔晄と呼ばれる星のエネルギーを吸い上げて、電力などに応用している大企業神羅カンパニー

そんな神羅カンパニーの立派な本社を中心に広がる巨大都市ミッドガルが本作の舞台。

一見、華やかな都市だけど、スラム街もあるし、反神羅カンパニーを唱える過激な集団アバランチなど、闇も抱えている。

ファイナルファンタジー VII 7 リメイク FF7 remake
Story
アバランチ活動

主人公は、神羅カンパニーの精鋭部隊ソルジャーに所属していた過去(本人談)をもつクラウド

クラウドが、アバランチの魔晄炉爆破ミッションに参加するところから物語は始まる。お金のためとはいえ、辞めた会社に爆破テロを仕掛けようってわけだ。

アバランチのリーダーであるバレット、アバランチメンバーでありクラウドの心のオアシス(幼なじみ)でもあるティファ達とともに神羅カンパニー相手に戦うことになる。

ファイナルファンタジー VII 7 リメイク FF7 remake
Story
出会いと戦いの予感

そんなこんなで神羅と戦っていたクラウドは、なんやかんやでエアリスという不思議な魅力を放つ女性と出会う。

あと、やたらと脳内に語りかけてくる銀髪の男もいる。

色々と忙しい色男クラウドは、お得意の名台詞「興味ないね」を連発しつつも、実は皆んなに興味津々なので、周囲に振り回されながらミッドガルを巡ることになる。

そして、いつの間にか打倒!神羅どころではない、更に大きな戦いに巻き込まれることに。

ファイナルファンタジー VII 7 リメイク FF7 remake

ゲームの特徴Features

Feature
アクションでATBでコマンド入力
ファイナルファンタジー VII 7 リメイク FF7 remake

オリジナル版から一番変わったのがバトルシステム。

FFシリーズお馴染みのATB(アクティブタイムバトル)とコマンドバトルにアクション要素が混ぜ込まれている。何を書いているのか自分でも分かりにくいけれど、細かく書くと以下の通り。

まず、いつでも移動と「たたかう」ことができる。回避、ガード、これもいつでも出来る。いわゆるアクションゲームだ。

じゃあ、ATBの要素は何なのかというと。時間経過とともにATBゲージが溜まっていく。「たたかう」で攻撃を当てていると、より早く溜まる。

ATBゲージは最大2ゲージ溜めておくことができる。で、溜まったATBゲージを消費すると、やっとアビリティや魔法、アイテムを使うことが出来る。

ATBゲージだけでなく、もちろんMPも消費する。つまりATBゲージは、通常攻撃以外を行う権利みたいなものだ。

Feature
マテリアと武器にレベルあり
ファイナルファンタジー VII 7 リメイク FF7 remake

『FF7』といえば、マテリア。装備品に装着すると、対応する魔法や技が使えるようになる不思議な珠のことだ。

マテリアを装着して敵を倒すと、キャラには経験値が入り、マテリアにはAPが溜まる。マテリアに一定量のAPが溜まると、マテリアがレベルアップして魔法や技の威力が上がる。

レベルアップしたマテリアは、他キャラに付け替えてもそのまま強力な魔法を使用することができる。キャラの成長もマテリアの成長要素もあるということ。

また、経験値を得てキャラがレベルアップするとSPを獲得する。SPを消費すると、各キャラの武器ごとに用意されているスキルツリーのようなものをアンロックすることが出来る。

Feature
なんでも屋稼業
ファイナルファンタジー VII 7 リメイク FF7 remake

元ソルジャーです!と名乗って回っているクラウドだけど、つまるところ、無職だ。

というわけで、「なんでも屋」をやっている。これがサブクエストだ。

街の人から依頼を受けて、モンスター退治や探しものを手伝ったりすると報酬を得られる。

そして、謎の秀才少年チャドリーからバトルレポートという課題を課される。

バトルで敵に弱点魔法を当てるなど、バトル中に特定の行動を行うことでレポート達成となる。もちろん報酬もある。

各要素の評価と感想Rating

物語の面白さ

ファイナルファンタジー VII 7 リメイク FF7 remake

5.0

『FF7』は、今も変わらず大好きなゲーム。リメイクはかなり楽しみにしていた。

で、結論から言うと、この期待は全く裏切られなかった。ありがとう、FF7。

オリジナルの物語が名作すぎるので、物語の面白さは心配無用

更に、「こんな会話があったのか」とか、自分の妄想以上に追加シーンや会話がてんこ盛り。

本当にミッドガルを地続きで歩き回れるし、クラウドが経験することを何から何まで体験出来る。

一つの魔晄炉だけでも想像してたより1万倍くらい大きいし、各エピソードが10倍くらいのボリュームに膨れ上がっている。オリジナル版にはなかったエピソードも大量。

ストーリーは知っているはずなのに、それでもお腹いっぱい胸いっぱい夢いっぱい。オリジナル版をプレイしたあの頃の自分も、今の自分も、思いっきり楽しませてくれる。


キャラクターの魅力

ファイナルファンタジー VII 7 リメイク FF7 remake

4.5

NPCも敵も皆んなよく喋る

口数が少ないっていうキャラ設定なはずのクラウドでさえ、よく喋る。

どのキャラもどのセリフも、オリジナル版のイメージを壊していないし、なんなら、より魅力的になっている。特に敵キャラが。

でも、本作は正真正銘のJRPGだ。

そんなノリなので、やたらとくどかったり、カッコつけすぎてたり、あざとすぎなところもある。

オリジナル版で全国に中二病を蔓延させたクラウドさん。その威力は健在。


操作性

ファイナルファンタジー VII 7 リメイク FF7 remake

4.5

カメラワークに泣かされることもあるけれど、操作性はかなり良い

バトル中でコマンド入力する時はウェイトモードでスローモーション(この演出が超絶かっこいい!)にパッと切り替わるのが、すごく良い。アクション性が高いけれど、ちゃんとコマンド選択にも集中できる。

バトル中に操作キャラをサクサク切り替えられるし。ずっと戦っていたくなる爽快さ。


難易度バランス

ファイナルファンタジー VII 7 リメイク FF7 remake

4.5

本作では、バトルが発生する場所は決まっている。時間経過で敵が再出現するようになっている。

が、戻ろうとしたり寄り道しようとすると「そっちじゃないよ」と仲間に連れ戻されることが多い。というわけで、じゃんじゃんレベルアップというわけには、なかなかいかない。

そのおかげで、ボス戦の歯応えがちゃんとあって、バトルが存分に楽しめる。

敵の弱点を突いてバースト状態にして大ダメージを与えていかなければ苦戦することになる。


ゲームシステム

ファイナルファンタジー VII 7 リメイク FF7 remake

5.0

本作の最大の魅力は、なんといっても新しいバトルシステム。バトルの面白さが抜群

色々なアビリティや魔法を試しやすくて、戦い方をあれこれ工夫出来る。

そして、キャラの選択、武器選択、マテリア成長と、プレイヤー自身が考える要素が多くて楽しい。


やりこみ要素

ファイナルファンタジー VII 7 リメイク FF7 remake

4.5

本作はほぼ一本道なので、進め方の自由度は低い

サブクエストは、サクッとクリア出来るものばかり。

ところどころで選択肢が登場するけれど、あくまでもファンサービス。

エンディング後はチャプターごと選択してリプレイが可能なので、他の選択肢の場合を見るという周回要素にはなっている。

そして、ミニゲームも各所で登場する。ハイスコアを狙うのもやり込み要素だ。


グラフィック

ファイナルファンタジー VII 7 リメイク FF7 remake

4.5

背景がとにかく美しい。魔晄炉などの金属感と、スラムの雑多な感じのコントラストが素晴らしい。

なんて魅力的な都市なんだ!

一方で、オリジナル版に忠実すぎでは?と思うところも。ウェッジの頭身が妙だったり、イルミナさんの頭がウィッグっぽく見えたり。違和感。

操作キャラ達のように、もっと現代的で現実的なデザインにしても良かったんじゃないかな。


サウンド

ファイナルファンタジー VII 7 リメイク FF7 remake

5.0

音楽は、全く文句なし!

文句どころか、1人でスタンディングオベーション状態。

オリジナル版からのアレンジも素晴らしいし、新しい曲もかなり多くて神曲揃い。プレイ始めてすぐにサントラが欲しくなった。


総合評価Summary

4.5

物語の魅力

ゲームプレイの快適さ

ゲームとしての面白さ

芸術性

 

 

 

 

良いところ

ストーリーとキャラが魅力的

バトルシステムが面白い

音楽が最強

成長要素の選択肢が多い

残念なところ

物語の展開がゆっくり

自由度が低い

オススメな人

『FF7』ファン

新しいバトルシステムに興味がある

大作ゲームをプレイしたい

キャラやストーリーを楽しみたい

オススメではない人

オリジナルの『FF7』が好みではない

自由度の高いゲームをプレイしたい

JRPGのノリが苦手

本作が好きならオススメRecommendation

オススメ
FF7R EPISODE INTERmission

本作の追加DLC。今後仲間になる予定のユフィが主人公となる物語で、オリジナル版にはなかった全く新しいエピソードを知ることができる。インターグレード版に収録(PS4版からのアップグレードでは、単体購入も可能)。

本作の前日譚が描かれる小説も

オススメ
ファイナルファンタジーXVI

本作の続きはいつ出るのか分からない。が、そっちより先に出そうなのがFFナンバリングタイトル最新作FF16。本作よりアクション性が高くなりそうな、しっかり西洋ファンタジー。

FINAL FANTASY VII REMAKE
https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD.

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ゲームしてるだけで幸せ。ゲーム情報を調べるのも大好き。
超大作からインディーゲームまで、年間100本近くのゲームをプレイするゲーム漬けゲーマーです。
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