『SEKIRO : SHADOWS DIE TWICE』レビュー: 初心者でも脳汁ドバドバ死にゲー

sekiro shadows die twice 隻狼

『DARK SOULS』シリーズ、『Bloodborne』といえば、ゲーマーの心をへし折りまくる死にゲーの代名詞。それを生み出したのは、死にゲーの老舗であるフロム・ソフトウェア。

そんなフロム・ソフトウェアが作った新たなゲームは和風。同社の他作品は全く違ったゲーム性だけど、これまたゲーマーの心を折りまくる新たな死にゲーだ。

PS、Xbox、PCでプレイ可能。私はPS4版をプレイ。

フロムソフトウェア
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あらすじ

舞台は、架空の戦国時代。完全にフィクションなので有名武将とか史実は登場しない。戦国時代末期で、長い戦が続きだいぶ荒れ果てた葦名城を中心とした地域を巡ることになる。

架空世界なので、鬼や巨大化した動物といった妖怪のような敵もいれば、巨人族かと思うようなデカすぎる人間も登場する。

sekiro shadows die twice 隻狼

主人公は、特別な能力を持つ御子に仕える

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主人公のコードネーム(?)は狼

御子はまだ幼い子供だけど、その「特別さ」のために狙われまくっている超VIP。

主人公は、命がけで御子を守るボディガードだったはずだけど、なんたる不覚!ピーチ姫かのように御子は早々に連れ去られてしまう。

というわけで、主人公は、御子を取り戻すため死ぬ気で(実際は死にまくるんだけど)跳びまわる。

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フロム・ソフトウェアの代表作『ダークソウル』シリーズは、ストーリーは難解で複雑だけど、本作ではストーリーがかなりハッキリしている。

主人公やNPCの感情も描かれているのでストーリーも楽しめる死にゲーになっている。

sekiro shadows die twice 隻狼
セリフは難しくは聞こえるけど
内容は理解しやすい。
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ゲームの特徴

基本は刀でジャストガード

主人公の武器は刀。刀で、攻撃もガード行う

戦国自体がテーマのゲームではありがちな武器だけど、バトルシステムはかなり独特。攻撃は単純に敵を斬りつけるものだけど、本作ではガードが1番の大切な攻撃方法になる。

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ガードは2種類あり、ガードが成功するタイミングで種類が変わる。ずっと刀を構えておいて敵の攻撃を防ぐ純粋なガードと、敵の攻撃が当たる瞬間に合わせてガードすると発動するジャストガードである「き」

この「弾く」が、1番重要なアクション。「弾く」が成功すると、エフェクトが派手に飛ぶ。

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ガキイィインと刀と刀がぶつかる
良い効果音が鳴る

主人公は、豪腕、豪傑というわけではなく、攻撃力は高くないし体力も少ない。真正面から斬り合いをしても、まず負ける。というわけで、敵の攻撃を弾いて弾いて、敵をひるませてスキを狙って攻撃する。

何事もバランスが大切

主人公にも敵にも、体力ゲージとは別に体幹ゲージがある。

攻撃をしたり「弾き」が成功すると敵の体幹ゲージが溜まっていく。攻撃よりは弾きの方が体感ゲージは溜まりやすい。

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敵の体力ゲージの下に
黄色い体幹ゲージが表示されている
主人公の体幹ゲージは画面下部中央

そして、敵の体幹ゲージが最大まで溜まると、敵の姿勢が大きく崩れる。敵のロックオンマークは平常時は白い点だだけど、姿勢が崩れると赤い点に変わる

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それが「忍殺」可能になったサイン。一撃必殺の忍の技だ。赤い点になった敵を攻撃すると、その敵の体力がいくら残っていたとしても一撃で倒すことができる。戦場では、大きなスキを敵に見せたら即死を意味するわけだ。過酷!

また、忍殺はステルスでも発動可能。主人公に気付いていない敵の背後から近づくと体幹ゲージ関係なく、ステルスキルで一発KOできる。

危険の「危」

上述の通り「弾き」が成功しなくても、「ガード」さえしていれば敵の攻撃を防ぐことは出来る(もちろん主人公の体幹ゲージは削られるけど)。

そうなると、怖い敵とか、強そうな技はガードしてやり過ごそう!って思う。が、そうは簡単に許してくれるはずもなく、ガードは敵の攻撃全てを防ぐことは出来ない。

敵が攻撃を繰り出した瞬間、主人公の頭上に「危」の文字が浮かぶ時がある。

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文字通り、あっぶなーい!

それは、「ガード出来ませんよ攻撃」の合図。ステップかジャンプで避けるか、絶妙タイミングで弾くしかない。

そして、敵の掴み」攻撃は避けるしかない。主人公の体幹ゲージが溜まると、敵は掴んできて大ダメージを与えてくるので、緊急回避しなければいけない。

死んだら1発アウトではない

主人公は、不思議な回生という能力を持っている。死んでしまっても、その場所で生き返ることができる。もちろん、敵に与えていたダメージもそのまま。所持金も経験値もそのまま、ムクリと起き上がる。

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基本的に1回だけ発動可能
条件を満たせば再発動もできる

敵が、「こいつはもう死んだな」と思い込んで「やれやれ」と帰って行っていたら、生き返って後ろから奇襲という逆転劇もできちゃうわけだ。

しかし、「生き返ることができるなんて、死にゲーじゃないじゃん」となるわけだけど。ちゃんと、主人公はリスクを負っている。

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セーブポイントであり回復ポイントの鬼仏に辿り着くまでに完全に死んでしまうと、所持金と経験値を半分失う。これは、未来永劫取り戻すことは出来ない。しかも、NPCたちに健康被害竜咳が起きてしまうというペナルティ付き。

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救済アイテムもあるけど
かなり貴重品
NPCイベントが進められなくなる

移動にも逃走にもスイスイ鉤縄

本作にはスタミナの概念はなく、主人公は軽々とジャンプ出来る。そして、更に忍らしく飛び回る便利アイテムである「鉤縄」もある。

マップ上に表示される「鉤縄かけていいよポイント」に鉤縄を投げて引っ掛けて、ピョーンとひとっ飛び出来る。ワイヤーアクションだ。

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屋根の上や、遠く離れた木の枝へ飛んでいける。上下移動が出来てしまうわけで、マップも高低差に富んでいる。

探索も楽しくなる要素だけど、戦いの最中にピンチになった時に「緊急脱出!」と、敵が来れない高い場所に逃走も出来る。

左腕の秘密器具

タイトルの「隻狼」とは、隻腕の狼という意味。主人公は、とある事情で左腕を失い、義手が付いている。

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この義手はハンパない兵器。義手に付ける忍具(パーツ)を付け替えると、さまざまな種類の攻撃が出来ようになる。忍らしく手裏剣や、厨二心をくすぐる「仕込み斧」などなど、バラエティに富んだ兵器が使えるようになる。

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各忍具は強化も可能

ただ、特殊攻撃扱いで、「形代」を消費して使用する。形代は、敵を倒したり購入することで手に入る。使い放題というわけではない。

忍の成長

本作には、レベルの概念は存在しない。敵を倒して得る経験値を一定数貯めるとスキルポイントを獲得できる。このスキルポイントを消費してスキルツリーをアンロックしていくことで、技や能力を覚えることができる。

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ゲームオーバーになると
経験値は半分になってしまう

経験値は雑魚敵との戦闘でも手に入るけれど、体力や攻撃力といった基礎ステータスはボスを倒さなれければ強化できない。

sekiro shadows die twice 隻狼
ボスを倒すために強くなりたいのに
ボスを倒さないと強くなれない

評価

物語の魅力

ストーリー   4.5

キャラの魅力  5.0

主人公は、ただひたすらに御子に忠実。「御意」「御意」言いまくって、死にまくって、それでも御子を助けたい。で、それに感情移入するくらい御子も良い子だし。それぞれが過酷な立場でひたすら戦う、めちゃくちゃ切ない

死にゲーだとアクションの難しさに目が行きがちだけど、ストーリーもすごく良かった。とにかく切ない。狼、切ない。で、カッコいい。

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NPCは少ないけれど、ボスがとにかく素晴らしい。苦労させられたボスばかりだけど、敵も、それぞれ背負っているものがあって、めちゃくちゃ魅力的。

みんな、生き様がカッコいい。惚れてしまうようなキャラばかり。

芸術性

グラフィック  4.5

サウンド    4.5

戦続きで荒れ果てている土地とはいっても、自然が多くて美しい和風な風景も多い。殺伐な戦いとは対照的に、背景は厳かで美しくて静けささえ感じる。

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BGMは過酷な戦いに合ってかっこいい曲ばかりで、そして、「弾き」の刀と刀がぶつかる音が気持ち良すぎるて、効果音だけでもバトルが楽しくなる。

快適さ

操作性   5.0

バランス  5.0

本作の独特な「弾く」というアクション。これが、新規IPとは思えないほど、とんでもなく完成度が高い

理不尽さやストレスは一切なし。「数ミリ避けた!」でちゃんとダメージは受けないし、死ぬ時は自分のミスでしかないし、アクションがボタン入力した通りにちゃんと反映される。

sekiro shadows die twice 隻狼

強敵には間違いなく初見でぶっ飛ばされて、「コイツこそは遂に無理だろ」と思っても、徐々に上達して、遂には撃破出来る。

「もう無理だ、疲れた」と思ってプレイをやめても、「あれ、あそこの立ち回りを変えてみたら上手くいくかも」と数10分後には、またPS4を起動している。とんでもなく絶妙な難易度になっている。

そして、パズルのようにうまく立ち回れば、ほぼ全ての雑魚敵をステルスキルしていくことが出来る。ボス相手には自分なりの立ち回り方を見つけていけるようになっている。

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ゲームデザインとか難易度バランスとか、本当にすごい。開発者は、人間の心理を知り尽くしているような気さえする。

面白さ

システム  5.0

やり込み  5.0

本作は、楽しみだったけど、プレイするまで不安もあったタイトル。

『Hollow Knight』で死にゲーに目覚めて、遂に死にゲーの王様フロム・ソフトウェアのゲームに手を出してみようと思ってみたけど、根性なしなので「すぐ詰むかもしれない」と思っていた。

しかし、プレイ始めて約30分後、「やばい、面白い。やめられない」。

スタート30分後なんて少ししか経過しておらず、もちろん、ド下手。それでも、めちゃくちゃ面白い!やめられない、やめたくない。

sekiro shadows die twice 隻狼

諦めがちのくせに何度も挑めるのは、アクションの格好良さとその完成度だと思う。忍殺が、本気でカッコいい。血しぶき飛び過ぎだけど、雑魚敵でさえ死に顔と断末魔が凝っていて、ボスだと、倒したときの演出は更にド派手。

そのおかげで、余計に脳汁がドバァッドバァッと大洪水。

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そして、バトルだけではなく探索もかなり面白い。意外なところが意外なところをつながっていたり、自分なりに安全に進めるルートを見つけたり。難易度はもちろん高いけれど、その達成感は尋常じゃなくて、全要素が面白い最高なゲームだ。

まとめ

総合評価

5.0

物語
芸術性
プレイの快適さ
ゲームとしての面白さ
 良いところ
  • 高難易度アクション
  • リアルに感じる刀のぶつかり合い
  • マップの美しさと高低差の面白さ
  • 死闘の末にちゃんとクリアできるレベリング
  • かっこいい忍殺の演出
 残念なところ
  • 主人公の顔グラフィックが安定しない
こんな人にオススメ!
  • 死にゲー好き
  • アクションゲーム好き
  • ストーリーを楽しみたい
  • アクションの腕を磨きたい
  • やりごたえのあるゲームを探している
  • フロム・ソフトウェアのゲームに触れてみたい
オススメではない人
  • 高難易度アクションが苦手
  • サクサククリアしたい
フロムソフトウェア
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SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
https://www.sekiro.jp
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