『Vigil: The Longest Night』レビュー: 楽しくて気持ち悪い

『Vigil: The Longest Night』とは、Glass Heart Gamesが開発した2Dアクションのメトロイドヴァニアゲーム

本作は、2D『ダークソウル』と呼ばれる名作インディー『Salt and Sanctuary』と元祖メトロイドヴァニアの『悪魔城ドラキュラ』に強く影響を受けて製作したそうだ。

Nintendo Switch、PCでプレイ可能。私はNintendo Switch版をプレイ。

本作の特徴や魅力、そして実際にプレイして感じた感想と各要素の評価をネタバレなしでレビュー。

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あらすじStory

久しぶりの帰宅

夜警の仕事に就いているレイラが主人公。

しばらく街から離れて任務に就いていたみたいだけど、妹の誕生日ということで、久しぶりに街に帰ってくる。

Vigil The Longest Night

行方不明

しかし、街では騒動が起きている。

怪物が現れているらしいし、街の少女が行方不明になっているらしい。

「事件か?」と思いきや、どうやら恋人と共に消えているらしくて、「おやおや、駆け落ちですか?」な雰囲気。

レイラは、「ふーん、そうなのねえ」なんて思いながら自宅に帰ったけど、妹デイジーの姿が見当たらない。

行方不明の少女と何か関係がある?

Vigil The Longest Night

妹はどこ?

行方不明になった少女の情報を辿っていくと、どうやらその少女は駆け落ちしたわけではなさそうだ。

胸騒ぎがする。気持ち悪い怪物もたくさんいる!

なんだか、すごく恐ろしくて、おどろおどろしくて、どう考えてもヤバすぎる何かが起きている。

しかも、「守人の修行をせよ」なんて言ってくるローブを着た怪しい人の幻覚まで見えてくる。「試練を終えろ」ってどういうこと?

妹を探していたはずが、何かに導かれるように進んでいくレイラ。レイラの不気味な長い長い夜が始まる。

Vigil The Longest Night

ゲームの特徴Features

メトロイドヴァニア

Vigil The Longest Night

本作はメトロイドヴァニアのアクションゲームに。

敵を倒すと経験値を獲得して、レベルアップする。

レベルアップで手に入るスキルポイントで、コンボ技やステータスボーナスを得られるスキルツリーを解放していける。

そして各地では、強いボスと戦うことにもなる。ボスを倒すと2段ジャンプなどのスキルが手に入り、行ける場所が更に増えていく。

ソウルライク

Vigil The Longest Night

バトルシステムについては、体力ゲージとスタミナゲージがあり、「奥義」と呼ばれる魔法も使える。

武器や防具は多種類あり、細かなパラメーターを見ながら装備を選ぶ。装備品は、鍛冶屋さんにアップグレードしてもらうことも可能。

セーブポイントは、大きなフクロウ。フクロウに触れると体力回復とセーブが出来る代わりに、雑魚敵が全て復活する。

というわけで、ソウルライクっぽい。

でも、死んだら、単純にセーブした時点からのやり直しになる。

直前に死んだ場所に戻って経験値回収とか、死んでもギミックは起動したままとか、アイテム取得状態はそのまま、というわけにはいかない。

完全にセーブした時からのやり直しだ。

サブクエが豊富

Vigil The Longest Night

本作には、NPCが多数登場する。彼らと話していると、サブクエストが発生することがある。

アイテムを回収してくるだけのものから、誰かに話を聞いて、更に他の誰かにも話を聞いて…など、クリアに何段階かかかるものもある。

セーブポイント間でファストトラベルが出来るので、みんなのお願いを聞きながら、あっちへこっちへ行ったり来たりすることになる。

もちろんクリア報酬があり、便利な装備品や魔法を貰えることもある。

NPC同士の人間関係が分かるサブクエストも多いので、物語を楽しむためにもフラグが立ったら攻略するのがおすすめ。

各要素の評価と感想Rating

物語の面白さ

Vigil The Longest Night

4.0

ソウルライクゲームの『Salt and Sanctuary』の影響が強いゲームか。

ふーむ。禍々しい何かが現れて、それを退治するストーリーだな!メインストーリーはそこそこな感じで、アクションと探索楽しむぞ。

と思ってプレイしたら、おやおや、予想外。ストーリーががっつり楽しめる

物語は、これまた「思ってたのと違う!」な展開に。先が気になって仕方ない!ストーリーが楽しめるぞ、このゲームは。

もちろん訳分からない概念もモリモリ登場するので、「ソウルライクといえば!」な気持ち悪くて不気味な雰囲気も存分に味わえる。


キャラクターの魅力

Vigil The Longest Night

4.0

ソウルライクなゲームといえば、訳わからない単語を羅列して一方的に喋ってくるNPCだらけというイメージ(※個人の感想です)。

だけど、本作では、普通に物語や会話が面白い


操作性

Vigil The Longest Night

2.5

ゲームプレイに関しては、開発者が『Salt and Sanctuary』に影響受けましたって言ってる通り。

キビキビ滑らかというわけではなくて、重ためアクション。ボタン入力からの反映までのラグを予想して動く必要がある。

『Salt and Sanctuary』をプレイしたことある人なら同じ感覚だと思うはず。このラグや癖のある挙動に慣れる時間が必要かも。

で、本作の1番の問題点。

エラーが多すぎ!これ、違う意味で「死にゲー」なんですが。

突然のゲーム終了だけでなく、直前のセーブデータも吹っ飛ぶという恐ろしいことが起きる。高難易度アクションでゲームクラッシュは、流石にいただけない。

アプデに大期待!


難易度バランス

Vigil The Longest Night

4.0

高難易度アクションというわけで、「死にゲー」を謳っているゲームだけど、イージーからハードの3段階から難易度は選べる

ノーマル難易度で、いい感じにドキドキハラハラしながらプレイできるレベル。


ゲームシステム

Vigil The Longest Night

4.0

難易度高めアクションもメトロイドヴァニアも、どちらもしっかり楽しめる

マップ構造が面白くて、メトロイドヴァニア好きの探索したい欲を満足させてくれる。

タイミングよく攻撃すると相手がスタンしたり、バックスタブや魔法など、高難易度アクションならではの立ち回りを考えて敵と戦うのが面白い。


やりこみ要素

Vigil The Longest Night

4.0

サブクエストがたっぷりあって、しかも、そこにちゃんとストーリーがあるので、やりがいがある。

ストーリー分岐もあるので、結構やり込める。ちなみにマルチエンディング。


グラフィック

Vigil The Longest Night

3.5

手描きイラスト調のグラフィック。敵は、間違いなく気持ち悪い。

そんな気持ち悪い奴らの上に君臨するんだから、ボスの気持ち悪さは圧巻


サウンド

Vigil The Longest Night

3.5

不気味で気持ち悪い世界だけど、BGMはカッコいい曲調が多い。


総合評価Summary

3.5

物語の魅力

ゲームプレイの快適さ

ゲームとしての面白さ

芸術性

 

 

 

 

良いところ

高難易度アクション

マップが面白いメトロイドヴァニア

ストーリーを楽しめる

やり込み要素もしっかり

残念なところ

エラーが多い

ロードが重い

オススメな人

死にゲーが好き

不気味な雰囲気が好き

物語を楽しみたい

メトロイドヴァニアが好き

オススメではない人

気持ち悪いものが苦手

キビキビな操作感じゃないと我慢できない

本作が好きならオススメRecommendation

オススメ
Salt and Sanctuary

開発者が本作の製作にあたって1番影響を受けたタイトル。2D『ダークソウル』と称される高難易度アクション。続編も開発中。

オススメ
Blasphemous

高評価の死にゲーでありメトロイドヴァニア。不気味な敵や

Vigil: The Longest Night
https://www.facebook.com/VigilTheGame/
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