『Blasphemous ブラスフェマス』レビュー: 三角ヘルメットが人類代表

『Blasphemous ブラスフェマス』とは、The Game Kitchenが開発したメトロイドヴァニアゲーム。

緻密に描かれた2Dドット絵グラフィックが目を惹く。ドット絵な分マイルドではあるけれど、残虐なシーンも多い。

本作は、PS5、PS4、Nintendo Switch、PCでプレイ可能。私はNintendo Switch版をプレイ。

本作の特徴や魅力、そして実際にプレイして感じた感想と各要素の評価をネタバレなしでレビュー。本作に似たゲームも紹介する。

画像はタップもしくはクリックすると拡大して見れます。

Index

あらすじStory

奇蹟やら贖罪やら

クヴストヴィアという舌噛みそうな名前の不気味な世界が舞台。神の奇蹟によって、人々に呪いが蔓延している絶望的な世界だ。

神なのに人間を呪ってる?主人公も、もちろんそう思っている(はず)。主人公はセリフがないので何考えているのか分からない。

というわけで、主人公は、唯一の悔悟者として贖罪を行うために試練に立ち向かう。

でも、主人公だって本当は神に「呪うのやめてよ」と直談判したいと思っている(はず)。

Blasphemous ブラスフェマス 評価 攻略

分かりにくいけど濃厚

宗教的な話が出てきたり、出てくる単語も難しい。アイテムの説明文などを見ると、かなり綿密に世界設定が作り込まれている。

一応、私の理解力で分かった世界設定は以下の通り。

神の言い分は「人間の神への信仰は偽りだったよね」。

で、神は、罰として、それぞれの人間の罪が具現化する呪い(奇蹟)をかけた。

ある者はモンスター化し、ある者は病に伏せる。

そして、救いのない陰鬱な世界に変わり果ててしまった。

しかし、主人公は、幸運にも奇蹟を生き延びた唯一の元気な人間。超個性的なヘルメットを被り、主人公自身の罪から生まれたという懺悔の剣を携えている。

主人公は、「陰鬱な世界のままじゃダメだ!」と一念発起して、世界を救うことに決めたようだ(たぶん)。

Blasphemous ブラスフェマス 評価 攻略

ゲームの特徴Features

メトロイドヴァニア要素は全て完備

Blasphemous ブラスフェマス 評価 攻略

本作はメトロイドヴァニアゲームなので、探索がメイン。

マップは意外なところが繋がっていたり、隠し通路や隠し部屋もある。

アイテムを拾い、主人公の基本ステータスをアップグレードできる部屋を見つけたり、セーブポイントを解放したり。

そして、各地には、試練となるボスが待ち構えている。

ヘルメットマンのアクション

Blasphemous ブラスフェマス 評価 攻略

主人公の基本アクションは3種類。剣で攻撃ジャンプ、そしてガード

敵の軽い攻撃なら、ジャストガードして斬り返すと大ダメージを与えられるパリィもある。

また、ゲームを進めていくと、奇蹟と呼ばれる魔法を使うことが出来るようにもなる。

奇蹟発動に必要な奇蹟ゲージは敵を攻撃すれば回復していく。

バンバン唱えまくりたいところだけど、1種類しか装備することができない。敵や地形によって使う魔法を付け替えていく。

蓄積するデスペナルティ

Blasphemous ブラスフェマス 評価 攻略

本作は、『ダークソウル』シリーズと雰囲気が似てるし、ソウルライクなシステムとなっている。

セーブポイントで体力と回復に使うフラスコ瓶が全回復する。が、雑魚敵が全復活してしまう。

敵を倒すと手に入る「償いの涙」。これが経験値であり通貨でもある。

が、死んでも償いの涙を失わない。でも、ちゃんとデスペナルティはある。

死ぬと奇蹟ゲージの最大値が減り、敵を倒した際の償いの涙の獲得量が減ってしまう

でも、心配ご無用。死んだ場所には、イバラのような木に巻かれた自分の魂「罪過の欠片」が立っている。それを回収すれば、ペナルティは解消される。

ところが、このデスペナルティの怖いところは、蓄積されていくこと。

例えば、5回死んだうち2つの「罪過の欠片」を回収できている場合は、3回分のデスペナルティが残ったままになる。

回収できていない「罪過の欠片」の数に応じて、奇蹟ゲージ最大値はどんどん減っていくし、「償いの涙」はどんどん手に入らなくなる。

ヘルメットマンの成長

Blasphemous ブラスフェマス 評価 攻略

本作では、主人公の攻撃力や体力など基礎ステータスは、女神や祭壇がある部屋を見つけるとアップグレードできる。

いくら敵を倒してもボスを倒したとしても、ちゃんと探索しないと強くはなれない。

また、償いの涙を消費してスキルツリーをアンロックすると、新たなスキルを習得することができる。

各要素の評価と感想Rating

物語の面白さ

Blasphemous ブラスフェマス 評価 攻略

4.0

簡単に言うと、訳わからない

でも、世界設定はしっかり作られていて、ちゃんと読み解けば深い物語を堪能できる。考察好きの人にとってはたまらないだろう。

もちろん、「神に抵抗してやるぞ!」という理解くらいでもゲームプレイには支障ない。


キャラクターの魅力

Blasphemous ブラスフェマス 評価 攻略

4.5

物語は訳分からないと書いたけれど、各地のNPCから依頼されるサブクエストは多種多様で分かりやすいものが多く、NPCの行く末は結構気になってくる。

そして、主人公のヘルメットが個性的すぎて、それだけで十分記憶に残るゲームになる。

主人公は喋らないけれど、外見のインパクトだけで十分魅力的だ。


操作性

Blasphemous ブラスフェマス 評価 攻略

4.5

滑らかというよりキビキビ派。敵と戦ってて気持ち良い。

操作性は良好で、特にストレスを感じることはない。慣れればパリィも成功できるようになる。

あと、壁に剣を刺して登っていくアクションも楽しい。

魔法(奇蹟)はどれもアクションや挙動が違っていて面白く、色んな魔法を使ってみたくなる。


難易度バランス

Blasphemous ブラスフェマス 評価 攻略

4.5

よく死ぬ。でも、理不尽に死ぬということはない。

もちろん落とし穴や棘、後ろから振り下ろされる巨木、なぜかブンブン回っている大鎌など道中の罠も盛りだくさん。

本作では探索することでアップグレードできる部屋が見つかって主人公が強くなるし、デスペナルティからの救済もちゃんとある

死にゲー難易度でたくさん死ぬけど、丁寧にプレイしていれば、ちゃんとクリアできる良いバランス!


ゲームシステム

Blasphemous ブラスフェマス 評価 攻略

5.0

面白いマップ構造に成長要素、新たなスキルで行けるようになる場所の広がっていくペース。最強に質の高いメトロイドヴァニア

デスペナルティが蓄積されていくというのも面白い。

1、2度死ぬくらいでは「まだ大丈夫」って思うんだけど、そのうちデスペナルティがボディブローのように効いてくる。これが絶妙!


やりこみ要素

Blasphemous ブラスフェマス 評価 攻略

5.0

誰かの骨を集めたり、空飛ぶカゴに入った赤ちゃんを助けるなど収集品は多いし、寄り道も多くて、探索してるだけでも結構楽しめる。

アイテム説明もかなり詳しくて考察も捗る。

サブクエストも豊富だし、やれること満載でボリュームにも大満足

同じくメトロイドヴァニアの『Bloodstained: Ritual of the Night』とコラボした追加コンテンツや真のエンディングが解放される追加コンテンツも配信されている。


グラフィック

Blasphemous ブラスフェマス 評価 攻略

4.5

細かく描き込まれたドット絵が美しい。不気味だけど美しくて、残虐な演出までなんだか美しい。

特に、ボスのキャラデザインがかなり良い!気持ち悪さと気味悪さが抜群。


サウンド

Blasphemous ブラスフェマス 評価 攻略

3.5

音楽は、もちろん不気味だ。

宗教色も強いゲームなので、荘厳なバトルBGMも多い。サウンドからも世界の雰囲気を盛り上げてくれている。

メインアーティスト:Carlos Viola
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総合評価Summary

4.5

物語の魅力

ゲームプレイの快適さ

ゲームとしての面白さ

芸術性

 

 

 

 

良いところ

探索が楽しい

アクションが気持ちいい

難易度バランスが絶妙

雰囲気やグラフィックが独特

残念なところ

ストーリーが難解で感情移入しにくい

オススメな人

メトロイドヴァニアが好き

高難易度アクション、死にゲーが好き

考察が好き

ドット絵が好き

オススメではない人

アクションゲームが苦手

残虐な表現が苦手

不気味な雰囲気が苦手

おすすめ類似ゲーム本作に似たゲームはコチラ

オススメ
Death’s Gambit: Afterlife

こちらも『ダークソウル』っぽい雰囲気を感じる高難易度アクションのメトロイドヴァニア。好きな武器を使ったり、成長要素も自由度が高い。

オススメ
Salt and Sanctuary

2D版ダクソと呼ばれるソウルライクなアクションRPG。メトロイドヴァニア要素もあり、エリア同士が複雑につながっている面白い探索も魅力の人気作。

Blasphemous
4.5

三角ヘルメットが人類代表

残酷で美しい世界が魅力的で、緻密なピクセルアートグラフィックも素晴らしい。

探索に夢中になるマップ構造や、道中もボス戦も歯ごたえたっぷりな高難易度アクションに夢中になる。

Blasphemous
Developed by The Game Kitchen. © 2019. Blasphemous is a trademark or registered trademark of The Game Kitchen. Published by Team17. © 2019. Team17 is a registered trademark of Team17 Digital Limited.

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