【おいでませ、みなみ通りへ】盛り上げ隊長タヌキ – Minami Lane攻略とレビュー
可愛くて癒される通りを作りつつ、意外としっかり管理も求められるシミュレーション『Minami Lane おいでませ、みなみ通りへ!』。
おいでませ、みなみ通りへ!の特徴
- ストーリー: たぬきの依頼に沿って様々な通りを作っていく
- 攻略: 1日が終わるごとに建築と管理を行うカジュアルなシミュレーションゲーム
- 評価: 可愛いグラフィックに癒されつつ、効率性を求められるプレイがちょうどいいコンパクトなゲーム
- 分かりやすくて気軽にプレイできる
- 効率性を考えるマネジメントを楽しめる
- 可愛いグラフィック
- ボリュームは少なめ(お値段以上には楽しめる)
- ゲーム内時間を遅くすることはできない
『Minami Lane おいでませ、みなみ通りへ!』の攻略もレビューもネタバレなしで詳しく掲載。似ているおすすめゲームや関連作も紹介する。
おいでませ、みなみ通りへの攻略情報
おいでませ、みなみ通りへの概要
タイトル | Minami Lane おいでませ、みなみ通りへ! |
---|---|
開発元 | Doot, Blibloop |
販売元 | Doot |
発売日 | 2024年2月29日 |
対応機種 | PC Switch(2024年内) |
ジャンル | シミュレーション |
シリーズ | 新規IP |
プレイ機種 | PC(マウス使用) |
ストーリー
通りを盛り上げたいタヌキ
ゲームを始めると、突然、神楽焼の狸な見た目のタヌキが登場する。
このタヌキは、あちこちの通りを盛り上げたいらしい。信楽焼の狸なので、やはり繁盛させたいのだろうか。
とはいっても、お金だけが目的ではなく、通りに住む人々の願いを叶えるために、タヌキはプレイヤーに通りの発展を手助けして欲しいそうだ。
こんな可愛いタヌキを放ってはおけまい。タヌキのために、通りをにぎやかにしてみせようではないか!
攻略のポイント
目標目指して通りを作る
本作は、各キャンペーンで用意される通りを拡張しながら目標達成を目指すシミュレーションゲームだ。
目標は複数あり、全て達成すると、次の通りへ移動することになる。
また、攻略に必要な目標とは別に、更に高みを目指すフリー目標も用意されている。
そして、サンドボックスモードも用意されており、そこでは好きに通りを作って遊ぶことができる。
翌日の準備をする
ゲームが始まると、朝から晩まで自動でゲーム内時間が流れていく。
プレイヤーがあれこれできるのは、1日が終わって次の日が始まる合間だけだ。とはいっても、あれこれ準備する間の時間制限はない。
プレイヤーが管理する主な要素は以下の通り。
- 建物を増やす
- 住宅やお店、公園などを建築できる
- 新たな建物は既にある建物のすぐ隣(画面斜め左下方向)に建てていくことしかできない(自由な場所に建設は不可能)
- お店のメニューや商品を決める
- 飲食店では具材と個数を決め、商店では品揃えを決める
- 価格もプレイヤーが設定する
- 各施設のアップグレードを行う
- 各建物をどうアップグレードするか選択できる
- 例: 住宅をアップグレードする時は、住民の数を増やすか綺麗さを増やすかから選択する
- 各建物をどうアップグレードするか選択できる
住民たちには満足度があり、通りの綺麗さやお店の種類の豊富さ、また売り物の価格が妥当かなどによって変動する。
日中は住人の感想を聞きまくる
上記の準備を終えて1日を始めると、そこから1日が終わるまでは建築やお店のメニュー操作などはできない。
しかし、日中の様子を単に見守るわけではなく、自動で生活する住民たちの通りに対する感想を聞きまくることができる。
通りを歩く住民をクリックすると「品物が高かった」「チャーシューが多かった(ラーメン屋の話)」「通りがきれい」などと感想を言っているので、これをもとに次の日の準備を行うことになる。
お店や通りに対する評価は、同じ属性(年寄りか若者かなど)の住民は全員同じ(1人ずつ好みが異なるわけではない)なので、全員の意見を総合して満足してもらえるメニューや適正価格を見極めることになる。
また、通りに落ちているゴミを拾って小銭を稼いだり、隠れているタヌキを見つけるといったサイドクエストもある。
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おいでませ、みなみ通りへのレビュー
物語: ほのぼのしているけれど、意外と現実的
通りを盛り上げたいんだ!というタヌキのお願いを叶えてあげる、とっても心温まる可愛いゲームだ。
治安という要素がないあたりから分かるように、平和な世界だ。
しかし、住民たちは「ラーメンにエビが多い」といった細かなこだわりを見せ、お年寄りばかりの通りに若者を増やして欲しいという目標など、意外と現実的な描写が含まれていて面白い。
操作性: マウスで簡単操作
建物は建てられる場所が決まっており、デザインや商品メニューは選択するだけ。マウスだけで簡単操作できる。
操作もシステムも分かりやすいので、シミュレーションゲームに馴染みのない人も気軽にすぐプレイできるはずだ。
ゲームパッドでも操作できるけれど、日中の住民の歩くスピードが結構速いので、感想を知るためカーソルを合わせてクリックするのはマウスの方が圧倒的に楽だ。それでも全員を追いきれないくらい住民は猛スピードで歩いていく。
難易度: 意外とちゃんと効率性が求められる
キャンペーンの各目標は、プレイしていればいつか攻略できる内容だ。住民の満足度は基本的に建物を増やせば上がっていくし、感想を見ながら毎日調整すればいつかは商品の適正価格におさまる。
でも、適度なスピードで攻略しようとすると、効率の良さが求められる。
特に、やり込み要素でもあるフリー目標は、初日からしっかり計画を立て進めなければ達成しにくい。
どのくらい気合い入れてキャンペーンに取り組むかによって難易度が変わる。
システム: コンパクトでカジュアルでも、ちゃんとシミュレーション
各キャンペーンはサクサク攻略できて、特に考え込んだり詰まってしまう複雑さもない。要素が少ないカジュアルなゲームだ。
しかし、その分、プレイヤーの調整に対して住民の満足度が変動しやすく、細かなバランス取りが求められる。
気軽にプレイできるし、各キャンペーンは短時間で攻略できる内容ではあるけれど、ちゃんと管理する楽しみが味わえるシミュレーションゲームに仕上がっている。
芸術性: デザインも色づかいも可愛い
本作に興味を持ったきっかけは、なんといっても、このキュートなグラフィック。
あたたかみのある深めなパステルカラーで、視覚的にもホッとする世界だ。
家や料理のデザインも可愛い。建物など色や形は数種類の選択肢からしか選べないけれど、逆にそれによって雰囲気が統一された通りを作ることができる。うっかり遊び心で蛍光色を使ったりして、とっ散らかった通りになってしまわないので安心だ。
BGMももちろん穏やかな曲ばかりで、プレイしている間はずっと癒される。日中のスピードをゆったりめに速度調整できたら、もっともっとまったり癒されることができそう。
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おいでませ、みなみ通りへの総合評価
Minami Lane
総合評価
建築と商品の調整で通りを盛り上げていくコンパクトだけど、ちゃんと管理が楽しめるシミュレーションゲーム。要素や通りを絞らていることで複雑にならず気軽に遊べる。キュートなグラフィックも魅力。
おすすめな人 | 気軽にプレイできるゲームを探している 可愛いゲームが好き シミュレーションゲームに馴染みがないけれど挑戦してみたい |
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おすすめではない人 | 本格的なシミュレーションゲームを求めている 装飾にこだわりたい 長時間遊べるゲームを探している |
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