おすすめローグライクゲーム【飽き性でも飽きない面白さ】

負けてもその場で立ち上がる、死んでも経験値をもらう。そうして強くなり、悪の大魔王的なヤツを打ち倒す。それがゲーム攻略の鉄則。

が、それが通用しないゲームジャンルがある。

それが、ローグライクゲーム

死んだら全て失って最初から。しかもマップが毎回ランダム生成されるので、覚えてどうにかするわけにもいかない。

プレイヤー自身が上手くなるしかない。硬派だ。甘えなど絶対に許さない。

まあ、心折れるよね。死んでも同じ敵やBGMばっかりだと飽きてきちゃうよね。私も諦めがち飽きがちだ。

しかし、そんな私でも超絶どハマりするローグライクゲームがある。

ローグライク好きはもちろんだけど、このジャンルが苦手な人にもおすすめな最強のローグライクゲームを紹介する。「飽きる」概念なんて吹っ飛ぶ!

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Children of Mortaチルドレン オブ モルタ

children of morta チルドレン オブ モルタ
ゲーム概要

モルタ山を守るベルグソン家が、穢れを祓うために神々と戦う。物語やセリフがしっかり描写される。
ゲームオーバーになっても物語が展開するという珍しいローグライク。

毎回、ベルグソン家の面々から1人操作キャラを選んでプレイする。まず、この一人一人がかなり良い。

1人ずつ物語がしっかり描かれていて、RPGみたいな感覚。

それぞれ性格も違うし武器もスキルも全然違うので、バトル時の立ち回りがガラリと変わる。

そして、誰かが最強ってわけでもない。それぞれの長所と短所のバランスが絶妙で、結局全員使ってた。

ダンジョンの種類によって相性の良いキャラも変わる。パパより末っ子少女が強かったりする。

ダンジョンは、もちろんランダム生成なんだけど部屋の区切りがない。敵を誘い出したり、走りまくって敵を撒くこともできる。

それぞれに永続スキルがあって、ピンチになると他の家族が駆けつけてくれるものもある。まさに家族愛

そんな家族愛とジーンとする結末まで、物語がたっぷり堪能できるローグライク。

https://childrenofmorta.com
© 2017 11 bit studios S.A. and Dead Mage Inc. Children of Morta, the Children of Morta logo, the 11 bit studios logo and the Dead Mage logo are trademarks of 11 bit studios S.A. and/or Dead Mage Inc. 


Hades

Hades
ゲーム概要

地獄の王ハデスの息子ザクレウスが、とある目的のために地獄から脱走して地上を目指す物語。
爽快なアクションと豊富なやり込み要素で、ゲーム賞を総ナメにした傑作。

バトルがとにかく気持ち良い。

毎回スタート時に多種類の武器から1つ選んで出発(脱走)する。武器ごとに挙動が全く違うし、主人公の親戚であるオリンポスの神々が与えてくれるアップグレードも多種多様。

毎回全く違ったバトルが楽しめるので、全く飽きない。どの武器もダイナミックな攻撃が出来て爽快!

更に、拠点の館を改築したり、NPCに贈り物をあげて好感度アップしたり、シミュレーション要素があるのも病みつきになるところ。

脱走するはずなのに、居心地のいい豪華な館になってしまう。

武器強化も含めて永続アップグレードもある。プレイすればするほど確実に先に進めるゲームバランスになっていて挫折しにくい。

https://www.supergiantgames.com/games/hades/
© Supergiant Games, LLC 2020-2021. All rights reserved.


Dead Cells

Dead Cells
ゲーム概要

アメーバ(?)が死体に取り憑いて、疫病が蔓延する島から脱出を目指す物語。
ローグライクとメトロイドヴァニアが融合して面白ゲームになった大人気作。

本作では、多種類があるバイオーム(エリア)のどれを通って行くか自由。どの出口から出るかで次のバイオームが変わる。

永続スキルを習得すると、より多くの出口に到達できるようになる。まさにメトロイドヴァニアだ。

バイオーム内はひと続きのマップで、ラムダムとは思えないほど探索しがいのある構造が毎回生成される。

ハクスラ要素もあって、バッサバッサ敵を倒しては、ドカドカと武器が手に入る。武器の種類もとんでもないくらい多い。

そして何より、アクションかめちゃくちゃ気持ち良くて、猛烈にテンポが良いプレイが出来る。

無我夢中で何度も何度もプレイしてしまう恐ろしいゲーム。

https://deadcells.com/
© 2018 Motion Twin. All rights reserved.


Moonlighterムーンライター 店主と勇者の冒険

Moonlighter ムーンライター 店主と勇者の冒険
キャプション

とある町に店を構える主人公が、ダンジョン制覇と店の成功を目指す物語。
ダンジョンではローグライク、お店では経営が楽しめる2種混合ゲーム。

『ドラクエ』の最強商人といえばトルネコ。彼が主人公になった『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』というシリーズがあった。

本作は、まさに現代版トルネコ。ダンジョンで敵を倒して手に入れたアイテムを店に持ち帰って売る

ダンジョン内はローグライクだけど、死んでしまうと手に入れたアイテムを全て失う。そりゃそうだ。

しかし、本作ではローグライクとしては珍しく、いつでも自宅に帰還可能。アイテムを安全に持って帰れる。もちろんダンジョン制覇は断念することになるけど。

お店では、適正価格を見極めつつ、万引き犯をとっ捕まえつつ、会計もする。閉店したら、またダンジョンへ。不眠不休ワンオペ経営。

より強い敵を倒せば高く売れるものが手に入る。でもリュックに詰め込める数も限界がある。

進むのか帰るのか、持てないアイテムは捨てるのか、自分の判断が命取りになる面白さが味わえる。

ダンジョンもお店もどちらも同じくらい面白くて、時間はあっという間に溶けていく。

https://moonlighterthegame.com
© 2019 11 bit studios S.A., 11 bit studios™ and respective logos are trademarks of 11 bit studios S.A. All rights reserved.


Returnalリターナル

Returnal リターナル
ゲーム概要

未知の惑星に不時着した宇宙飛行士が、エイリアンと戦いつつ惑星の謎と自身の過去を解き明かしていく物語。
美しくて不気味な映像美のTPSでありながら、ランダムマップという最先端ローグライク。

本作は3DなTPSだけど、気持ち悪いエイリアンたちからの攻撃は弾幕系だ。そんな場合じゃないけど「うわあ、綺麗」と見惚れてしまう弾幕が迫ってくる。

弾幕をうまく避けながら、多種類の武器を取捨選択しつつ撃ち倒していく。かなりハイペースなバトル。

別に本作がローグライクじゃなかったとしても、バトル自体がかなり面白くて病みつきになる。

永続アップグレードな要素は低めだけど、一度解放したエリアには近道出来たり、主人公をアップグレードできる強い寄生虫が登場するようになる。プレイすればするほど、ちゃんと進めるようになっている。

ボスを倒すごとにメインストーリーもちゃんと進行して、めちゃくちゃ先が気になるので、もう止まらない。

ホラーっぽさもある主人公の物語にはハラハラするし、エイリアンも見た目だけでも怖い。緊張感が続くローグライクだ。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

https://www.playstation.com/ja-jp/editorial/this-month-on-playstation/everything-you-need-to-know-about-returnal/
Returnal™ ©2021 Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Europe Ltd. Developed by Housemarque Oy. “Returnal” is a trademark of Sony Interactive Entertainment Europe. All rights reserved.


Sundered

Sundered
キャプション

クトゥルフ神話がベースとなった不思議な空間に迷い込んだ主人公が、人間離れした力を得て人間性を失っていく物語。
ローグライク要素が混在したメトロイドヴァニア。

本作は、スタート地点から3方向に広がるエリアを好きに攻略していける。

メトロイドヴァニアなので、特定のスキルを習得すると進める場所が増えていく。

ちなみに、どのエリアのどこにスキル習得部屋やボス部屋があるか決まっている。どこがローグライクかと言うと、その道中だ。道中はランダムマップ

しかし、本作の1番ヒヤヒヤするランダムは雑魚敵。

突然「ゴォーーン」と鐘が鳴ると、猛烈な勢いで大量の敵が襲ってくる。いつ鳴るのか、どこで鳴るのか、常にヒヤヒヤ。

ただ、滑らかで気持ちいいアクションで、大量の敵を倒しまくるのは、かなり爽快。ボスは圧巻のデカさで、バトルの歯応えがしっかりある。

しかし、主人公をアップグレード出来る永続スキルを習得すると人間性を失っていく。習得せずに頑張って人間のまま進むこともできる。

本作はマルチエンディングだ。ゲームクリアのためなら人間やめますか?(ちなみに、私は即行で人間性投げ捨てた)

https://thunderlotusgames.com/sundered/
©2018 Thunder Lotus.

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