Category
Latest Posts
4月発売の新作ゲーム見る
当サイトは広告/PRを掲載しています

『GRIS』レビュー: あまりにも美しい

gris 評価 攻略
gris

『GRIS』とは、Nomada Studioが開発したアドベンチャーゲーム

水彩画のような美しいグラフィックが特徴で、2D横スクロールでプレイする。

本作は、PS5、PS4、Nintendo Switch、Xbox、PC、iOS、Andoroid、Apple Arcadeでプレイ可能。私はNintendo Switch版をプレイ。

本作の特徴や魅力、そして実際にプレイして感じた感想と各要素の評価をネタバレなしでレビュー。本作に似たゲームも紹介する。

画像はタップもしくはクリックすると拡大して見ることができます。

Index

あらすじStory

文字で語らない

突然、主人公の女性が目覚めるところからゲームが始まる。

そこから主人公は、崩れていく不思議な世界を歩いていく。

ゲーム内ではストーリーがテキストで語られることはなく、セリフも一切なし。

gris 評価 攻略

女性の正体

主人公の名前はGRIS

辛い出来事をきっかけに声を失ってしまった

そして、自分の精神世界を旅していく。これが大まかなストーリーだ。

哀しく泣いてトボトボ歩いていたGRISは、着ているドレスに不思議な力を宿しながら、心を回復させていく。

gris 評価 攻略

ゲームの特徴Features

旅路

gris 評価 攻略

GRISが旅する世界は、いくつかのエリアに分かれている。

各所に散らばっている光る球を集めながら探索していく。ゲーム進行に伴って旅するエリアが変わっていくので行き来が自由というわけではない。

でも、正規ルートとは別に寄り道もある。行きにくい場所には白い球があることが多い。

この白い球をどれだけ集められるかは、やり込み要素になっている。

ドレスの進化

gris 評価 攻略

特定の場所では光る球を集めることで、GRISのドレスに新たな能力が加わる。

石のように重たい立方体に変身したり、2段ジャンプ出来るようになったり。ドレスの能力を組み合わせながら、先へと進んでいく。

ちなみに、この光る球を集める時には、それぞれちょっとした謎解きを攻略しなければならない。

謎解きとはいっても、頭をひねって考えるようなパズルではない。

「あそこに行くには、どこから進もうか」「このタイミングでジャンプすれば進めそう」といったアクション要素のある謎解きだ。

勝ち負けもゲームオーバーも無し

gris 評価 攻略

本作では、敵と戦うとか落下死のようなことは起こらない。ジャンプに失敗しても、下の地面に着地する。

もちろん、また同じ場所に戻らなきゃいけない面倒くささはある。

でも、何度でもチャレンジ出来るし、デスペナルティも無いし、時間制限もない

観光スポット

gris 評価 攻略

GRISの精神世界には、彼女の気持ちを象徴するような場所がある。

こうした場所を見つけて訪れることもやり込み要素になっている。

評価と感想Rating

gris 評価 攻略

本作の1番の魅力は、なんといっても圧巻の芸術性。

グラフィックは、どこを切り取っても1枚の絵画になってしまうほど芸術性が高い

画用紙に描いたスケッチに、水彩絵の具が滲んでいくような演出。

徐々に色鮮やかになっていく様子を見るだけでも、このゲームをプレイする価値があるくらい完成度も芸術性も高い。

gris 評価 攻略

でも、「雰囲気だけ」ではない。ゲームとしても面白く、謎解きも楽しめるし、滑らかなアクションも気持ち良かった。

特にドレスでフワフワと降下していく感じ。ドレス滑空といえばふわふわと降りていくピーチ姫が頭に浮かぶけれど、GRISの場合は風に乗る浮遊感だ。

効果音やグラフィックで風そのものがハッキリと描かれているわけじゃないけど、確かに風を感じる。GRISの挙動と同じような心地いい風を感じさせてくれる。

gris 評価 攻略

そして、ストーリー。

明確には語られないけれど、なんだか分かる。言葉では説明できない「何か」を感じる。

特に終盤の演出が素晴らしすぎて、プレイしている自分の心にもフワッと風が吹いて自然と涙が流れた。

文字がなくても伝えたいことが分かり、泣くほど感動させるってなかなか出来ることじゃない。

美しく儚い、でも強い。

心が蘇っていく様子がこんなにも素晴らしく描けるのかと、しばらく涙しながらボーッとしてしまった。

粉々に崩れても、ツギハギだらけでも、心はまた形を取り戻す。絶対忘れることのない素敵なゲームだ。

総合評価Summary

5.0

物語の魅力

ゲームプレイの快適さ

ゲームとしての面白さ

芸術性

 

 

 

 

良いところ

圧倒的な芸術性の高さ

テキストなしでも感動する

浮遊感感じる挙動

ドレスパワーが面白い

残念なところ

遠めからの視点になると見にくくなる

オススメな人

芸術性が高いゲームが好き

癒されたい

感動したい

オススメではない人

物語の明確な説明が欲しい

オススメ
Sea of Solitude

問題を抱える主人公の精神世界が海と波で表現されたアドベンチャーゲーム。こちらも本作と同じく、自身の心に向き合い再生していく物語。

オススメ
Minute of Islands

巨人が棲む島を修理して回る少女が主人公のアドベンチャーゲーム。自分自身の性格的な問題に向き合っていく物語に泣ける。こちらも芸術性高いグラフィックが魅力的。

Apple Arcade
Apple Arcade

GRIS
https://nomada.studio/
2018 Nomada Studio.All Rights Reserved

この記事を書いた人

Taca KGO

KeepGamingOn運営者

ゲームをプレイしているだけで幸せなゲーム漬け大人ゲーマー。
どんなジャンルも超大作もインディーも、世界中のゲーム情報を調べるのが大好き。
400本以上のゲームレビューや、新作も名作もおすすめゲームを紹介しています。各SNSでも日々情報を配信しています。

最新ゲームランキング

Index